Selected Photos 2013

Photo log らしく、昨日の記事 十大ニュース@当ブログ に続いて、2013年に撮影した写真の中からいくつか写真をセレクトしてみました。
写真で一年を振り返ってみます。


20130103-10-22

箱根駅伝最終10区、タイムを計りながらゴールに向かう谷永選手。
2位東洋大学とは5分ほどの差がありました。
日本体育大学は30年ぶりの総合優勝です。
3日後の箱根駅伝ではどの大学が優勝するでしょうか。
2013年箱根駅伝2区観戦記
2013年箱根駅伝9区観戦記
2013年箱根駅伝10区観戦記



 20130114-2420130114-13
1月の成人の日、そして小正月の時期に積雪があり、今年のどんど焼きはまっ白い雪に囲まれて行われました。
雪の中のどんど焼き

20130120-09

本堂で行われた新春さやかか寄せには100名もの方にお越しいただきました。
初笑いの落語、そして江戸紙切りはみごとでした。
新春さわやか寄席


20130122-08

見ているだけで笑顔になる幸せの招き猫がやってきました。
お参りの際には、ぜひ間近でみてください。
幸せの猫がやってきた


20130203-27

節分の豆まきでは、たくさんの笑顔に囲まれました。
節分!豆まき!2013


20130205-03

小学校総合学習で6年生が貞昌員で授業を行いました。
永野のまち、小学校の歴史をまなぶ


20130213-02

キラキラの水滴


20130216-02
静止衛星よりも内側、地表からわずか2万7680kmの距離をかすめて通過する小惑星2012 DA14を観測することができました。
涅槃会の夜の小惑星通過



大阪、道頓堀の夜景。
にぎやかな街です。
大阪で見かけたものあれこれ »


20130311-0120130311-2620130311-20

東日本大震災から2年目の3月11日、慰霊行脚を行いました。
早朝、降雪の合間に一瞬晴れ間が見え、松島湾から昇る朝日を望むことができました。
東日本大震災三回忌慰霊法要(1)
東日本大震災三回忌慰霊法要(2)


20130315-03
東横線渋谷地上駅最終日の光景です。
大学生から都庁勤めの時代まで、毎日のように利用していた駅でしたので、感慨も一入です。
名残惜しむ人であふれていました。
東横線渋谷地上駅は今日まで


20130316-04
上永谷からは、彼岸の時期にダイヤモンド富士を観ることができます。
上永谷からのダイヤモンド富士


20130324-01 
20130331-01
満開の桜に囲まれた貞昌院の光景です。
桜満開2!
春・新緑・花模様


20130331-2720130407-14

本堂でマリンバの演奏会が続けて行われました。
左・ふるさと福島を語る会
右・花まつり演奏会
第2回ふるさと福島を語る会・さわやかコンサート
花まつり・護持会総会・演奏会


20130417-1220130420-0120130520-1620130520-17

4月の花々
藤の花がみごろ


20130506-17
仏教情報センター30周年記念行事が増上寺で行われました。
超宗派僧侶合同の法要は学ぶことが多かったです。
仏教情報センター設立30周年記念大会報



初めての修学旅行生受け入れ。
100名を超える生徒たちが本堂で坐禅を行いました。
修学旅行生の坐禅修行

20130522-10
東京スカイツリーが開業一周の日、「粋」「雅」「七夕」「防災の日」「オリンピック・パラリンピック招致」「シャンパンツリー」「冬雅」「冬粋」「ホワイトツリー」「キャンドルツリー」「桜『咲』」「桜『舞』」の12種類のライトアップが行なわれました。
スカイツリー開業1周年


20130529-39
花流全国奉詠大会が宮城県で開催されました。
2階席の宮城県の皆様より歓迎を受けました。
梅花流全国奉詠大会@宮城(1)
梅花流全国奉詠大会@宮城(2)


20130604-45
シンガポールの曹洞宗寺院で毎年6月4日に行なわれている開山忌法要、および施食会法要に随喜いたしました。
宿泊ホテルの窓からの光景です。
シンガポールの曹洞宗寺院
進化するベイフロント


20130608-02
永谷天満宮・貞昌院の裏山、天神山の紫陽花回廊は見ごたえがあります。
アジサイの季節にぜひどうぞ!

紫陽花回廊2013


 

20130608-11

主に東日本大震災で被災された方々を対象とした交流会にやってきた盲導犬のオットー君。
ふるさと福島 傾聴カフェ


 

20130614-01
小学生たちが大切に育てているサツマイモの苗が順調に育っています。

サツマイモ畑日記2013-3


 

20130622-5620130622-60
大船観音・白衣観音様の前にハートが光り輝きました。

キャンドルナイトin大船観音2013(1)
キャンドルナイトin大船観音2013(2)


20130625-01

生まれたてのヘビの赤ちゃんです。
かわいい!

赤ちゃんヘビ!


20130726-03
大施餓鬼法要演奏会ではセーンジャーさんに馬頭琴の演奏をいただきました。

大施餓鬼会・馬頭琴演奏会報告


20130723-03
落語教室が継続的に開催されることになりました。

第1回 子ども落語教室報告


20130808-0220130808-0320130805-04

キラキラと輝く境内のいのちの光景。

沢蟹の赤ちゃんが誕生
秋立ちぬ


 

20130811-18
会談夜話の会場として本堂はもってこいです。

圓朝忌の牡丹燈籠-怪談夜噺


20130907-5520130907-1620130907-2220130907-3420130907-4120130907-50


2013ゆめ観音アジアフェスティバル(1)
2013ゆめ観音アジアフェスティバル(2)
2013ゆめ観音アジアフェスティバル(3)


 

20130916-0520130926-0120130927-11

相模川の向こうに見えるダイヤモンド富士、雲海から頭をのぞかせる富士山。薄雲の向こうのダイヤモンド富士。

台風一過のダイヤモンド富士
大本山永平寺焼香師随行
薄雲に浮かぶ富士の姿


20130925-23
オーストラリアからの学生たち日本文化体験を行いました。
国際交流坐禅会2013


20130928-01

晴天の慶事・晋山結制


20131007-0620131007-0220131005-0220131005-01

メインのカメラがEoskissX7になりました。
新しい相棒X7


20131016-02
台風一過の早朝、大きな虹が出ました。
虹立つ


20131022-30

太平洋戦争末期、日本の技術を投入して造られた地下壕の壁面はとても美しい仕上がりでした。

日吉にあった海軍連合艦隊司令部(1)
日吉にあった海軍連合艦隊司令部(2)


20131031-07

いよいよ待ちに待った収穫の日です。
サツマイモ畑2013-収獲


20131108-2020131213-06


20131112-40

ラオス・ルアンバパーン、プーシーの丘から眺める黄金に輝く日没の光景
ラオス研修旅行(6)プーシーの丘からの夕陽


20131123-0520131211-0120131215-01

アイソン彗星、ラブジョイ彗星、ふたご座流星群
アイソン彗星11/23
アイソン彗星11/22
暁のラブジョイ彗星
ふたご座流星群


20131202-0120131206-01
境内のイロハモミジとイチョウの紅葉
晩秋のイチョウとオリオン


20131229-03
今年から来年にかけての冬は寒そうです。
十大ニュース@当ブログ2013


20131229-04

冬晴れの日には、富士山から丹沢山系がよく見渡せます。
十大ニュース@当ブログ2013


■関連ブログ記事

Selected Photos 2012

投稿者: kameno 日時: 2013年12月30日 13:47

コメントを送る