節分!豆まき!2013

今日は節分。
暖かく穏やかな日和となりました。

貞昌院に隣接する永谷天満宮では、午後から恒例の豆撒きが行われました。
邪気を追い払い、一年の無病息災を願い、福を呼び込みます。
今年は節分が日曜日にあたり、多くの方々が集まりました。

20130203-13

本殿で神事が行われた後、いよいよ豆撒きの開始です。

20130203-1520130203-1420130203-16

福は~内!

20130203-17

笑顔と歓声が満ち溢れます。

20130203-20

20130203-1920130203-18

豚汁のふるまいと、子どもたちにはお菓子の詰め合わせが配られます。

--------------------------------------------------------------------------------

引続き、近隣の寺院の節分に随喜させていただきました。
大般若会法要、引続き豆撒き。

境内はたくさんの参詣者で溢れています。

20130203-23

20130203-2220130203-24
武蔵丸の豆まきは豪快ですね~。

--------------------------------------------------------------------------------


一日の締めくくりは貞昌院本堂での豆撒き。
こちらは私が鬼役です。


福を招く行事に参加させていただき、今年もたくさんの笑顔に出会えることができました。

20130203-2620130203-25

暦の上ではもう春を迎えます。
皆さまに福が届きますように
投稿者: kameno 日時: 2013年2月 3日 20:52

コメントを送る