« お食事会2013@ケアプラザ | 最新記事 | 東日本大震災三回忌慰霊法要(2) »
2011年3月11日に発生した東日本大震災から2年目の日を迎えました。
ご縁をいただき、宮城県東松島市野蒜において東日本大震災3回忌法要に随喜してまいりました。
前日の3月10日夕方現地入り。
諸準備、打合わせも無事終了しました。
付近を通る仙石線は、未だ復旧しておらず、また、未開通区間は高台へのルート変更が計画されています。
震災から2年の月日が経過したとはいえ、東名駅はまだまだこのような状態で残されています。
-------------------------------
<翌朝>
3月11日は未明から雪が降り始めました。
宿泊場所からは、松島湾と、その向こう側の奥松島が良く見えます。
美しい日の出を望むことができましたが、再び雪雲が流れてきて、粉雪が断続的に降り始めました。
行脚の種出発点となる東松島市野蒜 長音寺さまに集まった僧侶は総勢50名ほど。
新潟、愛知、神奈川などから参集しました。
早朝から再び打合わせを行い、
読経の後、3班に分かれて東松島市野蒜周辺を慰霊行脚いたしました。
それぞれのルートを行脚し、再び出発地点の長音寺さまに戻り、再び読経、回向で行脚を締めくくります。
この後、津波により遷化された長音寺41世大和尚の3回忌正当法要、および東日本大震災3回忌慰霊法要ならびに慰霊塔開眼法要が営まれました。
⇒次のブログ記事へ続きます。
■記録動画
東日本大震災3回忌慰霊行脚
http://youtu.be/JRXM5OpJgqw
東日本大震災三回忌慰霊法要
http://youtu.be/-yaTF62d97A
東日本大震災三回忌慰霊コンサート
http://youtu.be/0qnmyJPKu4w