十大ニュース@当ブログ2015

今年も残すところ一週間を切りました。
年の瀬を迎え、新聞、テレビなどではそろそろ今年の総括として「十大ニュース」などが発表される時期になりました。
平成27年(2015年)は、みなさまにとってどのような年でしたか。 
当ブログでも、毎年年末に毎日の記事より一年を振り返りながら独断で十大ニュース風にまとめています。
2015年の総括です。

できごと

  できごと 関連ブログ記事 コメント
二祖峨山禅師650回大遠忌

記事1 記事2 記事3 記事4 記事5 記事6 記事7 記事8 記事9 記事10 記事11

50年に一度の大行事の事務局においてとても得難い経験をさせていただきました。
新年快樂!臺灣佛光山

記事1 記事2 記事3 記事4 記事5 記事6 記事7 記事8 記事9

春節諸で賑わう臺灣佛光山の諸行持に参加してきました。その圧倒的なパワーには驚かされるばかりです。
梅花流全国奉詠大会 記事 記事2 数年前から各種調整、準備を進めてきた梅花流全国奉詠大会。心に残る大会でした。
鶴見萬燈火の夕べ 記事1 記事2 多摩美術大学の学生さん、地域の皆さん、近隣寺院の協力により總持寺境内を萬燈で照らしました。
ニコニコ超会議に出展参加 記事1  幕張メッセで開催されたコニコニコ超会議に出展参加いたしました!
また、今年もニコニコ動画(カテラン1,2位を獲得)やYoutubeチャンネルに多くのアクセスをいただきました。
境内整備工事 記事1 記事2 バリアフリー化に向けて、玄関から本堂へ続く廊下の段差を解消しました。
大賀蓮の開花 記事1 記事2 記事3 記事1 記事2  美しい大連の花をいくつも見せていただきました。
さわやか寄席落語会・さわやかコンサート・子供落語教室

記事1 記事2 記事3

本堂で年2回行っている落語会・コンサート、そして子供落語教室。
BSフジの「落語小僧」に貞昌亭瑞鳳くんが出演しました。
第17回ゆめ観音アジアフェスティバル
キャンドルナイト

記事1 記事2 記事3

継続は力なり。今年も多くの参加をいただき、心に残る祭典になりました。
10 サブカルチャー系 記事1  リンク1 

今年も引き続き貞昌院でコスプレイベントを定期的に開催しています。


振り返ってみると、今年も個人的にもお寺にも様々なことがあった一年でした。
また、例年にもまして、多くの方々とのご縁が広がった年でもありました。

特に今年は、大本山總持寺二祖峨山禅師650回大遠忌の年にあたり、事務局として関わらせていただいたことはとても大きな経験になりました。
公的なことでは、宗務庁級階査定委員会専門部会の座長を引き続きつとめさせていただき、国勢調査の結果を得て調査・実施できるよう準備・研究を進めているところです。

今年一年間お世話になりました皆さまに心より感謝申し上げます。
来年がより良い年でありますように。


■関連ブログ記事
十大ニュース@当ブログ2014
十大ニュース@当ブログ2013
十大ニュース@当ブログ2012
十大ニュース@当ブログ2011
2010年の十大ニュース@当ブログ
2009年の十大ニュース@当ブログ

投稿者: kameno 日時: December 27, 2015 12:32 AM

コメントを投稿