十大ニュース@当ブログ2014

今年も残すところ3日あまり。
年の瀬を迎え、新聞、テレビなどでは今年の総括として「十大ニュース」などが発表される時期になりました。平成26年(2014年)は、みなさまにとってどのような年でしたか。 
当ブログでも、毎年年末に毎日の記事より一年を振り返りながら独断で十大ニュース風にまとめています。
2014年の総括です。

できごと

  できごと 関連ブログ記事 コメント
記録的大雪

記事1 記事2 記事3 記事4 記事5 記事6

45年ぶりとなった大雪は、なかなか融けてくれませんでした。
天神山の不審火 記事  天神山のほか、近隣地区で不審火が相次ぎました。本当に迷惑な話です。
境内石積工事完了 記事 貞昌院境界法面の石積工事により、外観がとてもすっきりしました。
宗務所役員満了 記事1 宗務所カテゴリー お陰様をもちまして庶務主事を無事任期満了いたしました。
永平寺で眺める皆既月食 記事 曹洞宗第一の修行道場、永平寺から望む皆既月食は特別なものでした。
Yahoo!ニュースなどに掲載 記事1 記事2 記事3 記事4 リンク1 
朝日新聞、日経BP、神奈川新聞、yahoo!ニュースなどに様々な分野の記事を掲載いただきました。
原発事故 ー 人権は守られたか 記事1 記事2 記事3 実際に目で見て体感すること、正しいものの見方の大切さを実感しました。
さわやか寄席子供落語お披露目 記事 貞昌院で1年以上落語の稽古をしてきた子供たちの高座初披露です。
第16回ゆめ観音アジアフェスティバル
キャンドルナイト

記事1 記事2 記事3
記事4

継続は力なり。今年も多くの参加をいただき、心に残る祭典になりました。
10 サブカルチャー系 記事1 記事2 リンク1 リンク2

貞昌院で開催されたコスプレイベントや、マルチメディア映像表現関連を進めてみました。
ニコ動へはこの秋初めて投稿してみましたが、ニコニコ技術部総合順位1位を獲得たのは驚きでした。
Youtubeチャンネルも多くの再生をいただきました。


振り返ってみると、今年も個人的にもお寺にも様々なことがあった一年でした。
また、多くの方々とのご縁が広がった年でもありました。

特に今年は、メディアの力を強く感じた一年でした。
日経BPやYahoo!ニュース、朝日新聞、神奈川新聞など一日で多くの方に伝わるマスメディアでは、思わぬ方々からの反響を頂きました。
また、Youtubeやニコニコ動画などのネットメディアでも、 近年ではマスメディアに負けない大きな力を持っています。
瞬く間に再生数が何万へと伸びる状況を体験させていただきました。

公的なことでは、宗務庁級階査定委員会専門部会の座長をつとめさせていただき、また、12月には宗務所庶務主事としての4年間の任期を全うすることができました。

今年一年間お世話になりました皆さまに心より感謝申し上げます。
来年がより良い年でありますように。


■関連ブログ記事
十大ニュース@当ブログ2013
十大ニュース@当ブログ2012
十大ニュース@当ブログ2011
2010年の十大ニュース@当ブログ
2009年の十大ニュース@当ブログ

投稿者: kameno 日時: December 28, 2014 4:52 PM

コメントを投稿