十大ニュース@当ブログ2011

年の瀬を迎え、新聞、テレビなどでは今年の総括として「十大ニュース」などがまとめられています。
2011年は、さまざまな東日本大震災をはじめとする災害・原子力発電所の事故と、日本にとって大きな年でありました。 


当ブログでも。毎日の記事より一年を振り返って十大ニュース風にまとめてみました。
2011年の総括です。

  できごと 関連ブログ記事  
1 ドイツ声明公演 記事1 記事2 記事3 文化庁の助成金をいただいてのドイツ3都市での公演でした。
2 東日本大震災 1 2 3 4 5 6 7 8 ほか 忘れることの出来ない年になりました。
3 演劇「彼方、蓮台野にて」 記事1 記事2 ほか 本堂に本格的な舞台を築いて行われました。
4 横浜の記憶を写真で残すためのシンポジウム 記事1 学ぶことの多いシンポジウムでした。
5 節電の一年 記事1 記事2 記事3 エネルギーの大切さが身にしみた年でもあります。
6 中国琵琶と声明の世界 記事 シャオロンさんとの久し振りの共演です。
7 貞昌院に京急大師線レール設置 記事1 記事2 京急レッドトレインガーデンで落札したレールです。
8 第13回ゆめ観音アジアフェスティバル 記事1 記事2 記事3 記事4 継続は力なり。鎌倉市長様にも参加いただきました。
9 皆既月食とダイヤモンド富士 記事1 記事2 スカイツリー越しに見る皆既月食は圧巻でした。
10 再びサイパン・テニアンへ 記事1 記事2 記事3 ほか 地獄谷など前回行けなかった場所も巡ることができました。

振り返ってみると、今年も個人的にもお寺にも様々なことがあった一年でした。
また、多くの方々とのご縁が広がった年でもありました。

20111210-19
(写真はスカイツリーと皆既月食

 

残念ながら、東日本大震災の影響で延期となってしまいましたが、開催されていればトップニュースになったであろうティク・ナット・ハン2011来日ツアー も予定されていました。

ここに挙げきれなかったものも含め一つ一つが大切な思い出であり、学びでもありました。
来年もきっと様々なことがあるでしょう。
新たな出会いを楽しみにしています。

今年一年間お世話になりました皆さまに心より感謝申し上げます。
来年がより良い年でありますように。


■関連ブログ記事
2010年の十大ニュース@当ブログ
2009年の十大ニュース@当ブログ

投稿者: kameno 日時: December 30, 2011 3:56 AM

コメントを投稿