線路がやってきた

「京急レッドトレインガーデン」のオークションで落札した 京急大師線実物線路枕木セットの受取りと搬入作業を行いました。
引渡し場所は、神奈川新町の京浜急行新町車両基地。
敷地内には保線用の資材がたくさん置かれています。
広報さんにいろいろと案内していただきました。
20111227-1020111227-09
資材ストックの仕切材にも枕木が使われています。

20111227-1120111227-08
新品のレールは光沢が美しいですね。
それに、実に複雑なポイントです。

保線の方と一通り落札物品の確認を行い、積込みを行いました。
20111227-0520111227-06

・・・一路貞昌院へ。

20111227-14 20111227-13 20111227-15
積み下ろしをして、設置場所の鐘楼堂に運びます。

その間、広報さんはテキパキと枕木の設置位置をマーキング。
20111227-16

20111227-17

まずは枕木を設置し、その上に線路を締結していきます。

20111227-1820111227-22
T型レンチでボルトを締めます。
なお、線路に書かれている1983の次の||||| は、線の数が製造月を示しているそうです。
つまり1983年5月製造のレールということです。

夜間工事が多いということで、工具に黄色の金具に反射テープが巻かれていますね。
20111227-19

そして、砕石を。
オークションでは、パイスケ一杯分の石だったのですが、保線区の方のご厚意により10杯分も戴きました。

20111227-21
鐘の撞き初め。

20111227-20
最後に皆で記念撮影。

運搬にご協力いただきましたO石材の皆様、そして京急広報さま、設置式にお越しの皆様、本当にお疲れ様でした。
こういうことに全力で楽しめるのが京急の良き社風なのかも知れませんね。
これから、大切に展示させていただきます。

 



京急百貨店(上大岡駅)では、年末年始に京急鉄道フェアが開催されるそうです。
京急広報さんのトークショーも最終日4日に行なわれるということなので、京急好きな方は是非!

第3回 京急鉄道フェア

12月30日(金)~2012年1月4日(水)
   ・12月30日(金) 午前10時~午後8時
   ・12月31日(土) 午前10時~午後6時
   ・1月1日(日・祝) 店休日
   ・1月2日(月・振休) 午前9時~午後7時
   ・1月3日(火) 午前10時~午後7時
   ・1月4日(水) 午前10時~午後4時
主催:京急百貨店、共催:京急電鉄、協賛:京急友の会 オーカスクラブ


年末・年始は「鉄道三昧」!みんなの夢を乗せて大好評のイベントが、この冬も発車します!
鉄道ファン必見・必聴!ステージイベント観覧自由]

投稿者: kameno 日時: 2011年12月27日 18:18

コメント: 線路がやってきた

昨日はご苦労様でした。

保線区の中にまで入られたとの事、羨ましいかぎりです。
枕木は線路を廃物利用しているのが嬉しいですね!

鐘楼堂に設置してみて実に色調といい、大きさといい、
当初から設計されていた様に調和しているのにはびっくりしました。

今後地域の皆さんや子供たちに愛される事を願っております。

投稿者 ハマちゃん | 2011年12月28日 17:58

ハマちゃんさま
設置式にお越しいただきまして有難うございました。
おかげさまで設置もスムーズに完了しました。
絶好の設置ポイントだったと感じます。
今後も大切に保存していきたいと考えています。

投稿者 kameno | 2011年12月28日 22:42

コメントを送る