Selected Photos 2016

毎年恒例となりました。
Photo log らしく、昨日の記事に続いて、2016年に撮影した写真の中からいくつか写真をセレクトして一年を振り返ってみます。


今年の箱根駅伝は青山学院(渡邉利典)がゴールのテープを切りました。
1区から10区まで1度もトップを譲らない完全優勝でした。
数日後に迫った来年の駅伝ではどのようなドラマが見られるのでしょうか。
2016_hakone_10-01_5
箱根駅伝観戦記2016年復路9-10区


まだ雪が屋根に残る中、太陽光発電設備の増設工事が行われました。
これにより、電力の需給において、発電量が消費量を大幅に上回るようになりました。

20160119-02

太陽光発電設備追加工事


節分、永谷天満宮の豆まきには小学生たちを含め、多くの参加をいただきました。

20160203-10
節分・豆まき行事


シモバシラという植物の茎に霜柱ができました。
例年よりすこし遅め。
20160125-04
ようやくシモバシラに霜の花


このたび機縁熟し、平成28年3月25・26日に晋山結制修行および當山29世大和尚本然清浄忌を併修いたしました。
晋山結制行持にあたり、各方面より多くのご随喜、ご参列を賜り、勝縁を結ばせていただきましたこと、心より感謝申し上げます。

20160326-2220160326-28
天神山貞昌院晋山結制報告(1)


今年の桜は開花してから気温が低く、雨模様の日が続いたこともあり長く楽しめました。

20160407-0120160404-03
桜ノ雨



横浜市仏教会春の仏跡参拝。見どころ満載の旅でした。 

20160418-0520160418-21
市仏連春の仏跡参拝旅行(1)帝釈天


貞昌院で生まれ育つ いのちたち。
20160501-0620160503-0420160708-0420160813-01
シュレーゲルアオガエル
沢蟹と戯れる


熊本大震災の被災地でのボランティア活動。その被害の大きさを目の当たりにしました。


熊本地震の復旧復興を願って(1)


定点観測をしているゲンジボタル発生地。
今年も多くのホタルたちに出会えました。

20160529-1120160529-08
ゲンジボタル定点観測2016


秩父・長瀞ラインを堪能しました。


第61回總和会関東大会


大船観音寺で開催しているキャンドルナイト。
「原爆の火の塔」から、神奈川県原爆被災者の会のみなさまの立ち会いのもと分灯された平和の火が会場に広げられていきます。 
今年は戦後71年を迎え、伊勢志摩サミットではオバマ大統領の広島訪問というトピックスのあった年でした。

20160625-4820160625-45

キャンドルナイトin大船2016開催報告


梅雨の激しい雨の後、貞昌院に二重の虹がかかりました。

20160704-01
梅雨の豪雨と二重の虹


今年も古代蓮(大賀蓮)の花がたくさん開花しました。

20160709-0120160709-0420160707-01
蓮は清浄な泥と水から花を咲かせる


ポケモンGO、流行りましたねー。

20160714-0220160714-05
「ポケモンGO」 日本で配信開始


本格的な夏の到来を待ちわびていた蝉たちが一斉に羽化し、時折吹く優しい風に揺られながら、ゆっくりと羽を乾かしています。
20160729-02
梅雨明けー蝉たちが一気に羽化


神奈川新聞花火大会は、もう見納めなんですね。

20160802-2720160802-09
2016年神奈川新聞花火大会


貞昌院子供落語教室のお披露目。
堂々とした落語でした。
20160811-0620160811-08
貞昌院さわやか寄席2016夏


箱根大涌谷の火山活動が鎮静化し、噴火警戒レベルが引き下げられたことにより、今年7月26日から箱根山・大涌谷の規制の一部解除、箱根ロープウェイの全線再開が実現しました。
一連の火山活動により、一帯の様子は以前と比べてかなり変わっており、迫力ある光景を間近に見ることができます。

20160817-0320160817-01
箱根・大涌谷に観光客が戻る


今年は日本列島を直撃する台風が多かったですね。
20160822-03
台風9号が関東地方に接近


大船観音寺を会場として開催されました。
今年で18回目を迎えます。
20160910-0620160910-20
第18回ゆめ観音アジアフェスティバル報告


国際交流坐禅会が開催されました。

20160916-17
2016年 国際交流坐禅会


天満宮秋祭り、子供神輿です。

20160924-12

永谷天満宮子供神輿


横浜市仏教会主催移動研修旅行の行程で、築地市場の現状を見ることができました。



増上寺・寛永寺・築地市場を巡る旅(2)


今年もたくさんサツマイモが出来ました。


サツマイモの収穫2016


宗務所主催移動研修で、紅葉真っ盛りの長野を堪能しました。

20161116-2620161116-41

宗務所主催檀信徒研修旅行


11月にこれほどの積雪があったことは記憶にありません。

20161124-1020161124-19
かなり早めの初雪



町内会館と貞昌院を会場として防災訓練が行われました。


かなり早めの初雪


年末を彩るみなとみらい地区の灯たち。

20161224-1320161224-09 20161224-06
横濱キャンドルカフェ/クリスマスマーケット


冬晴れの朝、貞昌院の裏山から富士山がくっきりと見えました。

20161228-10
貞昌院から望む富士山



■関連ブログ記事
Selected Photos 2015
Selected Photos 2014
Selected Photos 2013
Selected Photos 2012

投稿者: kameno 日時: 2016年12月31日 00:57

コメントを送る