再びサイパン・テニアンへ

しばらくブログの更新を怠っておりました。
今週月曜日(11月14日)から金曜日(11月18日)にかけて、サイパン・テニアンに行っておりました。

昨年2月に訪問してから2度目となります。
前回の旅行記録は このページの最下部 に纏めておりますのでご参照ください。

 

今回は東京都宗務所主催・海外移動研修として、その中で同行させていただきました。
一昨年秋に 東京都婦人会研修会 の人権学習講師として、私がお話させていただいたことが契機となり、「是非、現地学習をしたい」ということによって行われました。
東京宗務所の前役職員の皆様、青少年布教委員の皆様とともに行程の企画を練って実現されたものです。

 

20111114-01

参加者は、東京宗務所の皆様、東京管内寺院僧侶、寺族23名でした。
団体旅行ではありますが、フリーの日も一日半あり、かなり自由度の高い行程でありましたので、個人的には(1)前回行くことが出来なかった場所へ行くこと、(2)同じ場所が一年半の時間でどれだけ変化しているかを実感すること、を主な目的として参加しました。

初日にサイパン国際空港でセスナに乗換え、まずはテニアン入りしました。

20111114-03

雨季ということもあり時折局所的にスコールが見られます。
サイパン国際空港離陸直後、海面から出る見事な虹が私たちを迎えてくれました。
虹の辺りにはスコールが降っているのです。

20111114-02

様々な発見がありましたので、順次このブログで報告していきたいと考えております。

 


■参考:前回(2010年2月のサイパン・テニアン旅行記)
太平洋を南下中
アクセルとブレーキ
ハートブッダ
コバルト・ブルー
南極老人星
三代目の飛行場
教会の中の鳥居
サイパン国際礼拝堂南溟堂拝登
タポチョ山とアスリート飛行場
バンザイクリフ
製糖の島テニアン
テニアンに残される戦跡
移ろいゆくもの変らないもの
クリスマスローズ
迷走する普天間移設問題

投稿者: kameno 日時: 2011年11月14日 07:00

コメントを送る