ぷくぷくスマホ防水ポーチ

週刊誌『週刊アスキー8月7日増刊号(7月2日発売)』に、とても面白い特別付録がついています。

20120709-04

その名も「ぷくぷくスマホ防水ポーチ」
これがなかなか使えるのですよ。

20120709-05
Xperia mini pro を防水ポーチに包んでみました。

さっそく、貞昌院の蹲、水琴窟、そして池を撮影してみました。

 

本格的な夏を目前としています。
日本には五感を駆使して暑い夏を涼しく過ごす工夫を伝統的に行って来ました。
その一つが禅庭園に見られる蹲(つくばい)や水琴窟(すいきんくつ)です。

特に水琴窟は、江戸時代の茶人、小堀遠州が考案した洞水門から改良されてきた日本独自の装置です。
まさに水滴を知りつくしたエキスパートが受け継いできた伝統といえます。

貞昌院の水琴窟については、これまでのブログ記事をご参照ください。
1/fゆらぎ 水琴窟
水琴窟の音の出るしくみ
水琴窟設置しました
電子音が溢れているけれど
発車メロディーの原点は禅寺にあり

投稿者: kameno 日時: 2012年7月10日 11:14

コメントを送る