ゲンジボタル定点観測2018

毎年この時期にゲンジボタルを観に出かけています。
定点観測を行っている千葉県勝浦市では5月下旬から6月上旬がピークになります。
今年は、昨年以上に早めの出現だということはわかっていたのですが、なかなか出かけることができず、6月になってようやく赴くことができました。

ここのゲンジホタルは、午後8時前後が飛翔のピークとなるのですが、やはり時期が遅すぎたのか、例年よりもかなり少ない出現でした。

20180602-0320180602-0220180602-01
 

それでも、音もなくふわふわと漂いながら飛行する様子を眺めると、とても癒されます。

※写真では明るく見えますが、その理由は露出時間を3分ほど取っているからです。
※コンポジットのような合成は行っていません。1枚ものの写真です。 実際はほとんど暗闇です。 

 
この地区では、地元の方が土手の草を刈ったり、川をきれいに清掃したり、夜間の照明をできるだけ少なくしています。
田んぼの農薬を抑えるということも大きいようです。
いずれにしても、ゲンジボタルが自然に乱舞している様子が見られるということはとても貴重なことだと思います。

今年は残念ながらそれほど多くの出現を観ることができませんでしたが、是非これまでの記録もご覧ください。


■これまでのブログ記事
ゲンジボタル定点観測2017
ゲンジボタル定点観測2016
ゲンジボタル定点観測2015
ゲンジボタル定点観測2014
ゲンジボタル定点観測2013
ゲンジボタル飛翔はじまる
蛍・乱舞・ランデブー
日本一早いゲンジボタルの飛翔
瀬上の森・ゲンジボタルの危機
ゲンジボタルの乱舞・川成リホタル
朝日新聞に掲載されました
ゲンジボタル飛び始めました
ホタル発光のしくみ解明
ゲンジボタルが最盛期
今年もホタルの季節になりました
読売報道写真大賞の賞品が届きました

投稿者: kameno 日時: June 2, 2018 11:21 PM

コメント: ゲンジボタル定点観測2018

お花の待受をgoogleから探していたら水滴のついた侘助の綺麗な画像からこちらのHPに辿り着き、これまでの記事も拝見させて頂きました。どれもすごく透明感のある綺麗なお写真と読み応えのある文章に日常を忘れて癒されました(*^^*)
素敵な時間をありがとうございました!
更新されているkamenoさん、一体どんな人なんだろう?とつい気になってしまいます笑
静岡在住なので中々神奈川に行く事はないのですが、機会があれば是非立ち寄ってみたいです(*^^*)

投稿者 杏 | June 5, 2018 10:41 AM

杏さま
コメントありがとうございます。
季節が変わるごとに様々な花が咲いていきますので、そのような自然の移り変わりを記録しています。
後で見返すと、この年は桜が早く咲いたとか、雪が降ったとか、そういう思い出が鮮明によみがえります。
お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄りください。

投稿者 kameno | June 6, 2018 9:35 PM

コメントを投稿