日本一早いゲンジボタルの飛翔

昨日、七沢リハビリテーション病院脳血管センターへの民生委員の研修旅行があり、厚木の七沢へ行ってきました。
研修内容は、保健・医療・福祉の多角的な視野に立って、脳卒中の予防とリハビリテーション医療により、後遺症の軽減や寝たきり予防と対策に向けた支援を行っている総合的な施設を体験できるとても有意義なものでしたが、思いもかけない出会いも数多くありました。

その一つが、日本一早く飛翔すると言われるゲンジボタルを見ることができたこと。
ちょうど、飛び始めの時期であり、清流に沿って元気の良いホタルが飛び回っていました。

20080518-01.jpg 20080518-02.jpg


音も無く、ふわふわと飛び交うホタルの姿は、見るもののこころを和やかにしてくれます。
ホタルたちにとっては、オス・メス間の愛の光通信でもあります。

これを皮切りに、全国各地でホタルたちを見ることができるはずです。


もう一つ。
旅館の番犬、夢(ムー)くん。
普段は玄関でのんびり休んでいますが、宿泊客をみつけると、道案内をしてくれる賢い犬です。
2キロ先の広沢寺様までの散歩に同行してくれました。

20080518-03.jpg


※広沢寺様、突然の早朝の拝登にも係わらず、ご丁寧にありがとうございました。
心より感謝いたします。

投稿者: kameno 日時: May 20, 2008 8:00 AM

コメントを投稿