ゲンジボタルが最盛期

千葉県勝浦市のゲンジボタルが出現のピークを迎えています。
音もなく飛び交う光景は、まさに幻想的のひとことに尽きます。

20050531.jpg

今週末にかけてあと数日の間が見ごろだと思います。
ゲンジボタルは午後8時が出現のピークです。

【注意】
・ホタルは絶対に捕まえて持ち帰らないでください。直ぐに死んでしまいます。
・懐中電灯、ケイタイ電話の明かり等はなるべく控えてください。
・カメラで撮影するときはフラッシュは絶対に焚かないでください。
・お車でお越しの方は、当該場所に近づいたらライトはスモールにしてください。
 (停車後もできるだけ早くライト・エンジンを止めてください)
・住民の迷惑にならないようにお願いします。

投稿者: kameno 日時: 2005年5月31日 23:33

コメント: ゲンジボタルが最盛期

お早うございます。
一昨年、群馬県の武尊の方で見たのが最近のもので、近くで見たいと思っていますので行きたいと思います。
勝浦のどの辺りで、何時頃でしょう。
画像の様子からは、車の光、6時くらいでしょうか。

光の乱舞、はかない命、美しいですね。

投稿者 upplain | 2005年6月 1日 10:47

upplain さん、コメントありがとうございます。
エントリーの中に、地図を追加させていただきました。
日没薄明?午後8時過ぎくらいが見ごろです。

なお、約一週間ほど遅れて横浜の各地(瀬上池とか朝比奈自然観察の家付近など)でもゲンジボタルは見られます。

投稿者 kameno | 2005年6月 1日 11:31

はじめまして、初めてアクセスさせてもらいました。我が家のキッズ(小学2年生、幼稚園児)に自然のホタルを見せたくて色々と検索しておりました。写真に有るホタルの観賞できる場所を教えてください。よろしくお願いします。

投稿者 ボイジャー | 2005年6月18日 00:07

ボイジャーさん、コメントありがとうございます。
写真のホタルは、千葉県勝浦市ですが、暖かい地方ですので、もう時期は過ぎてしまいました。
(見られる期間は10日間くらいしか無いのです)
今は上のコメントでも書きましたが、横浜の瀬上池や金沢自然観察の森あたりで見られると思います。
詳しくは
http://kameno.bne.jp/cgi-bin2/img.cgi?page=100
kameno Date2004/06/05(Sat) 22:02 No.1149
あたりの投稿をご覧ください。

投稿者 kameno | 2005年6月18日 01:18

うちのそばの天王森泉公園付近でも、先日はかなりホタルが飛んだそうです。残念ながら私が行った日はあまり出ませんでした。
泉区の広報で紹介したため、何百人もの人が訪れたそうです。
旧ドリームランド西側の境川沿いです。

デジカメに挑戦しましたが、難しいですね。カメラの設定も暗闇の中なので苦労しました。

投稿者 sekimizu | 2005年6月18日 09:59

ご丁寧にありがとうございます。

投稿者 ボイジャー | 2005年6月19日 21:44

sekimizuさん、境川沿いにもホタルが見られるのですね。
農薬の減少や、環境に対する意識の高まりもあり、都市近郊でもだんだんとホタルが見られるようになってきているようです。

ボイジャーさん、どういたしまして。
見に行かれる時にたくさん飛んでいると良いですね。

投稿者 kameno | 2005年6月20日 01:14

こんばんは。
今年も時期になってきましたね。
今年こそ、いきたいと思いますので
できたら、場所を教えてください。

投稿者 ちゅらりん | 2007年5月19日 01:53

ことしのホタルはどうでしょうね。
3月4月に少し気温が低い日が続いたことがどのような影響を与えるのでしょうか。
自然のことですから、こればっかりは予測がつきませんね。
場所は、千葉県勝浦市新戸です。
是非行ってみてください。
たくさん見られるといいな。

投稿者 kameno | 2007年5月19日 22:41

コメントを送る