区民企画運営講座 平野玉城と永谷の教育

区民企画講座 こうなんの歴史 第4回が貞昌院を会場として開催されました。

日時 2013年10月26日(土)10時より
場所 貞昌院
今回は私が講師をつとめさせていただきました。

20131026-01
テーマ
■平野玉城と永谷の歴史
・平野玉城先生について
・平野玉城先生の教育・『和漢修身訓俗解』
・永野小学校と貞昌院
・学制頒布50年記念事業小冊子にみる永野の教育
・貞昌院拝観
・平野玉城先生墓参

20131026-02

台風が通過する雨模様の天気ではありましたが、25名の参加をいただきました。

20131026-03

参加いただきました皆様、お疲れ様でした。


■関連ブログ記事
永野の教育を支えた平野玉城
「眠雲」考
歴史講座 明治創立の学舎のあゆみ
永野のまち、小学校の歴史をまなぶ

投稿者: kameno 日時: 2013年10月26日 18:54

コメント: 区民企画運営講座 平野玉城と永谷の教育

亀野住職様 今日は大変お世話になりました。台風27号の雨の残る中にも関わらず、大勢の方のご参加があり、皆様平野玉城先生とこの地との関わりについてご理解をして頂けたものと思います。そして私達も平野玉城先生の訓導を活かした活動を続けて参りたいと思いますので、今後ともご指導の程、宜しくお願い致します。本日は本当に有難うございました。

投稿者 ちのしんいち | 2013年10月26日 20:35

ちの様
お疲れ様でした。雨模様の中でしたが、多数参加いただき歴史への関心の高さを感じることが出来ました。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 kameno | 2013年10月27日 10:57

コメントを送る