« 子ども落語教室 | 最新記事 | 区民企画運営講座 平野玉城と永谷の教育 »
曹洞宗関東管区婦人会研修会が大本山總持寺を会場として開催されました。
担当は神奈川県第二宗務所婦人会です。
第38回曹洞宗婦人会 関東管区研修会
日時 平成25年10月25日
場所 大本山總持寺
担当 神奈川県第二宗務所婦人会
台風27号の接近が心配される中の開催でしたが、台風の直撃は免れ無事開催することができました。
各都県から次々と集まってきます。
オリエンテーションの後、開会式
■式次第
開式のことば
東日本大震災物故者追悼 (黙祷)
宗歌斉唱
端坐
管長告諭
献灯 献花
■清興
夏蒐太鼓(なつかりだいこ)
川崎の地名夏蒐から命名された子どもから大人まで63名の仲間が集う和太鼓団体です。
今年創立35周年を迎えました。
チーム構成
<どんどこ>小学生チーム <青龍>小学校高学年チーム <鼓舞>成年男女チーム
<鼓遊>成年女性チーム <音鼓>成年男性チーム <篠笛>篠笛チーム <ニコニコ>障がいのある方々
三松閣1階では、地元からの出店(崎陽軒・ありあけ)、東北から(福島有機農業ネットワーク・あんでねっと)、SVA、仏具店などからの出店をいただきました。
■午後の部は、会場を三松閣大行動に移して行なわれました。
研修(1)峨山禅師の御生涯と五院制度にみる總持寺教団の発展
講師 大本山總持寺布教教化部長 山口正章老師
研修(2)「いのちと人権」~命の大切さを知る~
講師 看護師・フレンズ ウイズアウト ア ボーダーJAPAN副代表 赤尾和美氏
■閉会式
端坐
誓い合いの言葉
次年度開催県挨拶
「きゃら募金」報告・贈呈
曹洞宗婦人会の歌「あなたとわたし」斉唱
閉会の言葉
午後3時過ぎに全日程が無事終了し、散会となりました。
今回主催として綿密に運営されました宗務所婦人会の皆様、本当にお疲れ様でした。
会場を提供いただきました大本山總持寺様、有難うございました。
とても実りある研修でありました。