« 満月×東京スカイツリー |
最新記事
| 安全安心まちづくり講座 永谷川編報告 »
2011年1月22日
幾つかの団体に属しながら仕事をしていると、様々な印刷物の作成をする機会があります。
例えば、会報などを発送する宛名、郵便振替用紙、返信用葉書など。
これまでは﹁筆まめ﹂というソフトを主に使ってきたのですが、とても便利なソフトを見つけてから、主にそちらを使っています。
しかもフリーソフト。
ありがたいことです。
あまりにも便利なのでご紹介いたします。
そのソフトの名は﹁Aprint﹂。
封書・はがきの宛名印刷専用ソフトです。
特徴は
●封筒のサイズは、JIS規格の19種類︵ハガキを含む︶が用意されているほか、任意の名称・幅・長さで最大8個まで登録できます。
●封筒の向きと文字の向きは、縦と横を選べます。
●封筒に自社のロゴが刷り込んである場合など、配置や文字の大きさを変えることができます。
●文字のフォントは、PCにインストールしてあるものから任意に選択できます。 色も付けられます。
●カスタマバーコードおよび料金受取人払や料金別納・後納などのスタンプの同時印刷ができます。
●脇付文字および画像の貼り付けができます。
●郵便番号検索ができます。
●国際郵便スタイルの印刷ができます。UNICODE対応となりました。
●宛先ファイル、差出人ファイルはCSV︵コンマ区切りテキスト︶形式のため、表計算ソフトやテキストエディタでも編集できます。
●のし袋・のし紙および郵便振替用紙への印刷もできます。
などなど。
特筆すべき機能に下線を引いてみました。
﹁料金受取人払﹂﹁国際郵便スタイル﹂﹁のし袋・のし紙﹂﹁郵便振替用紙﹂の印刷については、これまではワードなどでテンプレートを作成し、流し込み印刷を行ってきました。
その手間が省かれるだけでなく、位置あわせもバッチリOK。素晴らしいソフトです。
機能の一例を具体的にご紹介します。
郵便振替用紙はこのような感じで
文字溢れも自動的に調整してくれます。
郵便受取人払郵便は、受取人払郵便利用忘備録 の記事で記載したとおり、細かい規定があり、それらを守って作成する必要があります。
このソフトでは、各チェックボックスを埋めるだけで条件を満たした宛名が作成できます。
↑これはサンプルです。実際の承認番号、郵便番号は郵便事業株式会社から受けた番号を使用します。
このほか、ここにご紹介し切れなかった機能もたくさんあります。
フリーソフトを作成、公開いただいている作者様に感謝しつつ御紹介させていただきました。
■ソフトのダウンロードはこちら
⇒ Aprint
熨斗袋や香典袋の印刷に対応が出来るのは助かりますね。
投稿者 天真 | 2011年1月30日 11:36
天真さん
そうなんです、熨斗袋や熨斗紙に対応というのは今まであまり無かった機能です。
記念品など大量に作成する必要がある場合に重宝します。
投稿者 kameno | 2011年1月30日 11:54
アカコッコ 様
コメントありがとうございました。
お役に立てたとのこと、何よりでございます。
投稿者 kameno | 2016年7月20日 10:08