満月×東京スカイツリー

SOTO禅インターナショナル(私は事務局長を勤めさせていただいております)の会報が発行の運びとなりました。
先日発送作業を行い、運送会社に引渡しをしております。
会員の皆様には今週中に配達されると思います。

今日は、運送会社へ運賃の支払いと発送残部の引き取りにに行った帰り、このような光景を見ることが出来ました。

20110119-00

東京湾から登る満月(正確には20日朝6時が満月ですから一歩手前の月ですね)、ゆっくりと行き交うタンカー、釣り人。
日頃の忙しさを忘れさせてくれる光景です。
しばらく時間を忘れて眺めていました。

そう、今晩は今年最初の満月です。
別の件で浅草に出かける用事がありましたので、折角ですのでスカイツリーとのコラボレーションも楽しんできました。
20110119-12
まずは駒形橋から。
絵になる光景ですね。

折角なのでスカイツリーの頂点に満月が掛かるポイントを歩きながら追いかけてみました。

 

20110119-1520110119-16

アップにしてみると実に近未来的な光景です。

20110119-1920110119-18

月に露出を合せてみました。
今年の干支、うさぎが鮮明に。
20110119-14

スカイツリーは現在559mとなっており、第二展望台からゲイン塔を伸ばす工程に入っています。
影になって見えるのが、その559mの部分です。

20110119-20

月の運行に合せてゆっくりとした散歩。
完成間近のスイカイツリーと満月のコラボレーションを愉しむことが出来た一時間でした。

20110119-21


こちらは今朝の坐禅会で床の間に飾った「満月蠟梅」です。
真ん丸い形が満月のようですね。
20110119-22


■関連ブログ記事
東京スカイツリー174m
2つのビックプロジェクト

投稿者: kameno 日時: 2011年1月20日 00:36

コメントを送る