花まつり・護持会総会2014

お釈迦様の誕生日を祝う花まつり法要、檀家信徒総会が行われました。
花まつりとは、釈尊降誕会、つまりお釈迦様の誕生日です。

境内のソメイヨシノはまさに満開。
時折雨が降ったりやんだりの天気でした。
お釈迦様の誕生を祝って、花々が咲き乱れ、甘露の雨が降ったという伝承が思い浮かびます。
20140406-01

お釈迦様の像に甘茶を掛け、お釈迦様の誕生を祝います。
貞昌院では、4月8日に近い日曜日に開催しています。

午前11時より釈尊降誕会法要を営みました。

20140406-0220140406-03

引続き 護持会総会が開催され、
・護持会計報告/監査報告/予算案審議
・墓地清掃美化費会計報告/予算案審議
・そのほか、無事各号議案が承認されました。

 

20140406-0420140406-0520140406-06

総会の後、境内整備に尽力いただいた石材店様に感謝状を贈呈させていただきました。

-------------------------------

引続き、正午より本堂にて「たかこ・やぎりんバンド♪」による楽しいラテン音楽の演奏をいただきました。 
途中、楽器の説明をいただきながら演奏は進みます。

20140406-0720140406-08

20140406-09

続いて場所を客殿に移して懇親会。
時折雨が降る天気でしたが、桜満開の華やかな境内を眺めながらの懇親会となりました。
20140406-10

甘茶と、茶室でのお点前もあり、なごやかな一日は瞬く間にすぎていきました。

20140406-11

本堂前に花御堂(はなみどう)をお祀りしています。
ぜひ甘茶を掛けてお参りください。

 


■これまでの記録
花まつり・護持会総会・演奏会(2013年)
花まつり・護持会総会報告2012
花まつり・護持会総会報告2011
花まつり・護持会総会・コンサート報告(2010年)
花まつり・護持会総会・コンサート報告(2009年)
花まつり・檀信徒総会(2008年)
本日は花祭り・檀信徒総会(2007年)
花祭り・檀信徒総会・懇親会(2006年)
花祭り、檀信徒総会(2005年)

投稿者: kameno 日時: 2014年4月 6日 18:07

コメントを送る