桃の節句?太巻き寿司

3月に入り、本格的な春を迎えました。
今日は、桃の節句(3日)には早いですが、定例のお茶会があるため、太巻き寿司をつくり皆でいただきます。


(12人分)
[寿司飯]
 米 … 9カップ
 水 … 適量
 昆布 … 適量
 酒 … 大さじ3

20070301-1.jpg


[合わせ酢]
 酢 … 1カップ
 砂糖 … 大さじ10
 塩 … 小さじ4

桜デンブ
カニカマボコ
卵焼き
野沢菜
のり
甘酢ショウガ

20070301-2.jpg

20070301-3.jpg

切って並べた状態。
向きがバラバラなのは、まだ盛り付け前だからです、一応。
(決して言い訳けではアリマセン)

20070301-4.jpg


20070301-5.jpg 20070301-6.jpg
(左)濃茶茶事  (右)サンシュ・王冠椿

投稿者: kameno 日時: 2007年3月 1日 09:08

コメント: 桃の節句?太巻き寿司

春のお茶はいいですね。茶花が楽しくなります。わたしも久しぶりにお濃茶を頂きたくなりました。ちなみに写真はデジカメですか?

投稿者 教化主事 | 2007年3月 2日 09:00

教化主事さま
先日はお疲れ様でした。また、コメントありがとうございます。
今年は冬が来ないうちに春が来てしまった感じがしますが、それでも、これからたくさんの茶花が咲いていきます。楽しみです。またいつか研修会でお茶のお点前もいいですね。
写真はデジタルカメラCanonEOS-10Dです。

投稿者 kameno | 2007年3月 2日 17:52

コメントを送る