« 映画「この世界の片隅に」と受継がれる街の記憶 |
最新記事
| 宗務所主催檀信徒研修旅行 »
2016年11月17日
普段、テレフォン相談を行っている超宗派の伝統仏教僧侶有志による仏教情報センターでは、年に1度出張街頭相談を行なっています。
今年も昨年・一昨年に引き続き﹁とげぬき地蔵﹂で有名な巣鴨の曹洞宗・高岩寺の境内をお借りして街頭相談を行ないました。
11月16日︵水︶朝9時よりテントを組み立て、相談ブースを作ります。
秋晴れに恵まれ、商店街には多くの人通りがあります。
高岩寺会館では仏像教室の作品展も開催されていました。
とげぬき地蔵として親しまれている高岩寺には、﹁洗い観音﹂も祀られています。
︵﹁とげぬき地蔵﹂は建物の中に安置されています︶
この日、街頭相談の相談員として伝統仏教各宗派僧侶が集まりました。
少し肌寒い天気ではありましたが、相談ブースには多くの相談者が訪れ、また相談ブース以外の場所でも思い思いの場所で話の輪が広がっていました。
今日の街頭相談のように、街に出ていろいろな方々と話をする機会はとても貴重だとつくづく感じます。
末筆乍ら街頭相談に際し、高岩寺様には大変お世話になりました。
心より感謝申し上げます。
■追記
一昨日のスーパームーンの日・11月14日︵月曜日は曹洞宗担当のテレフォン相談日︶に﹁スーパームーンで願い事が叶うか﹂という相談をされた方の記事がネットニュースで配信されていました。
http://rocketnews24.com/2016/11/14/824612/
こんな形で記事になっているとは・・・・驚きです。
■関連ブログ記事
街頭相談@とげぬき地蔵 高岩寺2015︵2015年︶
街頭相談@とげぬき地蔵・高岩寺 (2014年︶
駆け抜けていった2日間︵2013年︶
街頭相談@浅草寺︵2010年︶
街頭相談@とげぬき地蔵︵2009年︶