« 重陽・栗の節句坐禅会 |
最新記事
| 準天頂衛星初号機みちびき打上げ »
2010年9月11日
まもなく﹁平成22年国勢調査﹂が実施されます。
⇒詳細は総務省統計局のサイトをご参照ください。
国勢調査とは、﹁統計法﹂﹁国勢調査令﹂﹁国勢調査施行規則﹂﹁国勢調査の調査区の設定の基準等に関する省令﹂等に基づき、我が国に住んでいるすべての人︵路上生活者、外国人等を含む︶を対象とする国の最も基本的な統計調査です。
国の最も重要かつ基本的な統計調査に位置づけられ、西暦年の末尾が﹁0﹂の年=10年ごとに大規模調査が行なわれてきました。
今年がその年ということになり、平成22(2010)年10月1日時点の調査が実施されます。
この調査の結果は、選挙区の画定や議員定数の基準、福祉政策や防災対策など国や地方公共団体の行政施策での利用を始め、個人の生活設計や企業の事業計画など様々な場面において利用されています。 とりわけ今回の国勢調査は、少子高齢化、就業・雇用などの実態を地域ごとに明らかにし、我が国が直面している重要課題に対する施策に欠くことのできない統計データを提供するものです。
今月半ば過ぎから、このような紙袋を持った調査員を日本全国いたるところで見かけると思います。
調査員が各世帯を訪問された際には、必ず腕章と首から下げられている身分証明書をご確認ください。
なお、個人情報は、法律によって厳格に秘密を保護されます ので、何卒何卒ご協力をお願い致します<m(__)m>