« 中国・四川大地震に思う |
最新記事
| あーすフェスタかながわ2008報告 »
2008年5月15日
﹁あーすフェスタかながわ2008﹂に、ゆめ観音実行委員会からもエントリーさせていただきました。
ゆめ観音アジアフェスティバルは、本年10年目の区切りの年を迎えます。
展示資料準備のため、これまでの写真資料を紐解いていますが、感慨深いですね?
私自身が撮影した写真もありますし、来場くださった何人ものカメラマンの方からお寄せいただいた写真もあります。
ゆめ観音アジアフェスティバルは、アジアの方々みなともに平和を祈り、各国地域の民族舞踊や伝統芸能を奉納する催しです。
観音信仰のもとにさまざまな宗教・文化をもつアジアの方々が大船観音に集い、つながり、そして、ひろがっていきます。
観音信仰は宗教や民族を越え、アジアの人々が共通に持つ信仰であり、それゆえ、大船観音には多くのアジアの方々も参拝されます。また、世界恒久平和の祈願を込めて建立された大船観音の境内には、広島原爆の残り火も大切に受け継がれ灯されています。
平和の実践的なメッセージは言葉によるものだけではありません。
さまざまな人々がそれぞれのスタイルで参加する。宗教性を排除したり、特定の宗教に偏ったりすることなく、さまざまな宗教、民族、文化が一つの場を共有し、それぞれの祈り、舞踊を捧げられることが、ゆめ観音アジアフェスティバルの特長です。
これらの写真のほか、これまで9年間の歩みをあーすフェスタかながわ2008にてご紹介いたします。
■展示コーナー 5月17日︵土︶・18日︵日︶ 10:00-16:00
■プレゼンテーション 5月17日︵土︶ 14:00-14:30
場所‥あーすぷらざ︵地球市民かながわプラザ︶ 3階 企画展示室にて
︵JR本郷台駅徒歩3分︶
皆さまのお越しをお待ちしております。
■関連情報
ゆめ観音実行委員会スタッフブログ