« 鎌倉霊園にて |
最新記事
| 三社祭で担ぎ手が神輿乗り »
2007年5月20日
御寺院様の法要に随喜︵御手伝い︶させていただく機会があると、その際に、引物︵返礼のお品︶をいただきます。
一般社会でも結婚式や葬儀など慶弔行事に返礼品をお渡しする訳ですが、寺院同士の引物は、仏具とか、御香、奉書、書道用品など、普段お寺で使用する物が多いのが特長です。
最近は、、決まりきったものではなく、実用的な物をそれぞれの御寺院様で工夫されているということを感じさせる引物が目立つようになりました。
本日は、教区の御寺院で、若くして御遷化された御住職様の大練忌︵四十九日︶法要が厳修されたのですが、その際にいただいた引物がこちらです。
これは何かというと、パソコンなどに用いるUSBメモリなのです。
個人的には、こういう引物は実に嬉しいです。
思い返せば、数十年も前、ある御寺院様の引物は、ファクシミリでした。
まだ、ファクシミリが殆んど普及していない時代の話です。
これは、本当に画期的でした。
ファクシミリは、一台だけあっても実用になりません。
ですから、一気に教区・近隣寺院にファクシミリが導入されたことにより、利便性がどれだけ高まったのかについては言うまでもありません。
そのような、型にはまらない考えで選ばれる実用的なものというのは本当にありがたいものです。
末筆になりましたが、今日法要が営まれた御住職さまはとても気さくな御住職様で、普段からお世話になっていただけに想い出もたくさんありました。
謹んで真位を増崇し奉ります。