岡田JAPANよく戦いました

<南アW杯>日本、PK戦で敗れ8強ならず パラグアイ戦

サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は第19日の29日、決勝トーナメント1回戦最後の2試合。1次リーグE組2位の日本(世界ランク45位)は、プレトリアのロフタス・バースフェルド競技場でF組1位のパラグアイ(同31位)と対戦。両者90分間で得点なく、延長戦でも決着が付かず0−0。今大会初のPK戦に突入し、日本が敗れ史上初のベスト8進出はならなかった。パラグアイはベスト4進出をかけ、7月3日午後8時半(日本時間4日午前3時半)の準々決勝で、スペインとポルトガルの勝者と対戦する。
試合序盤から、パス回しと個人技に勝るパラグアイが主導権を握り、日本はボールを奪っても後ろからのサポートが遅れ、パラグアイの守備につぶされた。後半も中盤で効果的な組み立てが出来ず攻撃が停滞。後半20分、松井に代え、デンマーク戦で1得点している岡崎を投入。36分にはアンカーの阿部を外して中村憲を投入し、攻撃的にシフトして勝負に出たが、堅守にはばまれた。延長後半からは大久保に代え玉田を投入したが、得点を奪うことはできなかった。
(毎日新聞 2010年6月30日 1時42分配信)


延長戦を含め120分間よく戦い抜きました。
残念ながら僅かPK一本の差でベスト4進出はなりませんでしたが、南米の強豪パラグアイと互角の戦い。歴史に残る好試合でした。

 

試合後・岡田監督のコメント

これだけ頑張ったので勝たせてあげたかった。
私の力が足りなかった。
まだまだそんな簡単じゃない。
<質問:不調だといわれていたチームが大きく成長しましたが>
チームは一貫していて変わっていない。
選手がよくついてきてくれた。
選手たちに感謝している。



応援しながら先日開催された横浜市仏教連合会・釈尊奉讃会記念行事の記録を編集しようとしていたのですが、応援に集中して結局手に付かず。

20100630-01

 

バッシングを受けても進むべき道を進む。褒められても進むべき道を進む。

岡田JAPAN、本当にお疲れ様でした。感動をありがとう!

投稿者: kameno 日時: 2010年6月30日 01:48

コメントを送る