湯本ぶらり散歩-寄木細工

地区民児協一泊研修の一つに、多己紹介があり、その中で出身地の名物は?というものがありました。

もし箱根出身であれば、温泉、駅伝、そして寄木細工が挙げられるでしょう。

翌朝、箱根旧街道をみんなでぶらり散歩をしていたら寄木細工の工房が目に入りました。
作業をされているようなので折角なので見学をさせていただきました。

20100517-01.jpg 20100517-02.jpg

いかにも「工房」という感じの作業場です。

20100517-03.jpg 20100517-04.jpg 20100517-05.jpg

それにしても見事ですね。
誇るべき技術だと思います。

20100517-06.jpg

この工房から地区内の旅館、お土産店に出荷されているそうです。



■余談

寄木細工といえば、東京箱根間往復大学駅伝競走大会(箱根駅伝)の優勝トロフィーとメダルは寄木細工ですね。
ちょうど、箱根町の「箱根駅伝ミュージアム」では7月14日まで「箱根駅伝ミュージアム開館5周年企画展」が開催されており、第73回大会、第74回大会、第78回大会(神奈川大学)、第75回大会、第76回大会、第80回大会(駒澤大学)、第85回大会、第86回大会(東洋大学)のトロフィーが展示されています。
箱根に行く機会がありましたら是非ご覧になることをお勧めいたします。

投稿者: kameno 日時: 2010年5月17日 09:04

コメントを送る