さくら八分咲き

さくらの花が8分咲きとなりました。
今週末の土日が一番の見ごろとなるでしょう。
深夜に月明かりに照らされる桜を撮影してみました。


20100401-01.jpg 20100401-02.jpg


この貞昌院と永谷天満宮の境界に植えられている桜の木は、樹齢150年ほどの古木です。
明治天皇即位を記念して植樹されたものであり、永谷川沿いに平戸・赤関橋から貞昌院まで100本の桜がありました。
しかし、戦時中にほとんど伐採されてしまい、残った一本がこの桜の木です。
歴史を伝える貴重な桜なのです。

投稿者: kameno 日時: 2010年4月 1日 07:52

コメント: さくら八分咲き

> kameno先生

今日、帰り道、上野公園を歩いてみました。こちらはほぼ満開でしたね。酒飲みしている人達の座るシートもまた、満開でございました。

投稿者 tenjin95 | 2010年4月 1日 19:29

tenjin95さま
やはり都心は一足早い満開ですね。
こちら天神山でも地元の方たちがシートを広げ花見をされていました。花より酒!ですね。

投稿者 kameno | 2010年4月 1日 23:23

コメントを送る