花まつりのおしらせ

4月8日はお釈迦様の誕生日(釈尊降誕会)の日です。
花まつりとも呼ばれています。

貞昌院では、花まつりを日曜日に開催することになっており、本年は4月4日(日)を予定しております。


平成22年4月4日(日) 貞昌院にて

20100402-01.jpg
11:00 花まつり法要
11:30 護持会総会
12:00 花まつりコンサート 「幾千の祈り?ヴァイオリンで奏でる仏教讃歌」
13:00 懇親会(お食事をご用意いたします)
   <抹茶のお点前>



花まつりコンサート
?♪?幾千の祈り?♪?
ヴァイオリンで奏でる仏教讃歌

演奏  音紡(おとつむぎ)KAORU さん
百か寺音巡礼の21か寺目としての奉納演奏をいただきます。


■追記

2冊の本が出来上がりました。
花まつりの際に頒布させていただきます。
また、花まつり以外の日でも貞昌院にお越しくださればお渡しできます。


『こうなんの歴史アルバム』
港南区誕生に至る歴史秘話 (明治・大正・昭和・平成)
変形A4版 96ペ?ジ 定価¥1000(予約価格 ¥900)
編集・発行 港南歴史協議会

『未来につなぐ子どもの遊びヒアリング集』
?ここで遊んだ,笑った,おこられた?
A4版 36ペ?ジ 無償配布
編集・発行 港南の絵本をつくろう会/横浜市港南区区政推進課


■油の回収は引続き日常的に行なっています。


油の回収は (株)ロゼックス様と協働により行なっています。一般家庭から出る廃油がバイオディーゼル(軽油)として生まれ変わります。
つきましては、ご家庭で使用した油を固めずに集めておき、容器に入れて「貞昌院・駐車場トイレ前の回収場所」までご持参ください。


回収 可能 な油 =植物性の油であれば回収可能です。
・菜種油(キャノーラ)
・大豆油
・コーン油
・サンフラワー油
・ヒマワリ油
・綿実油
・ゴマ油

賞味期限切れの未使用油でも構いません。
※なお、 固めた油、水分を多く含んだ水、ひどく汚れている油などは回収不可能です。


昨年の様子はこちら

投稿者: kameno 日時: April 2, 2010 10:46 AM

コメント: 花まつりのおしらせ

「こうなんの歴史アルバム」編集作業本当にご苦労様でした。
歴史協議会の皆様と共に、亀野様のアイデアやアドバイス等があったお陰と感謝しております。ありがとうございました。

また『未来につなぐ子どもの遊びヒアリング集』も同時期に発行との事ですが、この本は区役所で手に入れる事ができるのでしょうか?教えていただければ幸いです。

投稿者 ハマちゃん | April 2, 2010 6:43 PM

ハマちゃんさま
いえいえ、協議会のみなさんの思いに、ハマちゃんはじめ多くの方々の力によるものだと思います。形になると感慨も一入です。
これを元にして様々な形で発展応用させることが出来ると思います。今後ともよろしくお願いいたします。

さて、ヒアリング集ですが、港南台タウンカフェもしくは区役所区政推進課に問合せてみていただけますでしょうか。
貞昌院にも何部かありますので、ご希望であればお渡しできます。

投稿者 kameno | April 3, 2010 4:03 AM

今日午後「子供の遊びヒアリング集」をいただきました。ありがとうございます。

どの子供達も自然の中で活き活きと遊んで、輝いていた時代だった事が目に浮かんで来ました。

今の子供達にも自然の中で、学年を超えた遊びを通して育っていってほしいものですね。(我々大人がその自然を壊してしまったのですね!反省!)

投稿者 ハマちゃん | April 6, 2010 6:03 PM

ハマチャン様
ヒアリング集、お読みいただき有難うございます。
今回集められた素材をもとに、ものがたりをつくり、絵本として纏めることが次の目標となります。
それにしても、大きく街が変貌したことにより、子どもたちの遊びの環境も劇的に変っていったということがよくわかりました。

投稿者 kameno | April 7, 2010 10:19 AM

kameno様

 今日廃油とろうそくを送らせていただきました。よろしくお願いいたします。

投稿者 ゼラニウム | April 7, 2010 9:19 PM

ゼラニウム様
いつも有難うございます。
有効に利用させていただきます。
※今年の花まつりでは30リットル程の油が集まりました。

投稿者 kameno | April 7, 2010 9:38 PM

コメントを送る