大本山總持寺年賀拝登

本日、恒例の大本山總持寺への拝登。
大祖堂内に木版五声が響き渡ります。


20100111-01.jpg


引続き侍局において年賀拝問


20100111-02.jpg


引続き紫雲薹において記念撮影

20100111-03.jpg


本年は年賀拝登が祝日(成人の日)にあたり、總諷経が多く入っており、その合間を縫っての御拝登となりました。


■なお、下記サイトにて両大本山貫首禅師の新年のおことばが掲載されております

大本山永平寺貫首 福山諦法禅師 
大本山總持寺貫首 大道晃仙禅師

投稿者: kameno 日時: 2010年1月11日 13:27

コメント: 大本山總持寺年賀拝登

kameno様
總持寺への年賀拝登というものがあるのですね!
私は9日に總持寺へ新年のご挨拶に伺いました。
托鉢も拝見でき、修行僧の方々の精錬された
雰囲気に圧倒されました。
また總持寺情報をご報告下さい。
いつか總持寺で偶然にお会い出来るかもしれませんね☆

投稿者 葉月 | 2010年1月12日 09:28

葉月様
9日に参拝されたのですね。
總持寺の寒行托鉢は、「ギャーテーギャーテー」という読経をしながら数十人が列を為しての托鉢ですから迫力もあったのではないでしょうか。

投稿者 kameno | 2010年1月12日 10:00

コメントを送る