区民企画運営講座@貞昌院

貞昌院で区民企画運営講座が開催されました。
テーマは「こうなんの歴史」。ナビゲータは、私が担当させていただきました。

多数の参加をいただき、ありがとうございました。

20081220-10.jpg

講座の写真は事務局、茅野様にいただきました。
また、事務局の皆さまには、その日のうちに講座に出席くださった方からの感想と記録を併せてお送りくださり心より感謝いたします。

カフェ形式で、参加の皆さまと気軽に歴史について考えていける形式をとりましたので、堅苦しくない雰囲気で最後まで進行できたと思います。


○ 日時    2008年12月20日(土) 10時-12時
○ 会場    天神山 貞昌院 客殿
○ テ?マ   永野地域の歴史と貞昌院の文化財
○ ナビゲータ 貞昌院副住職 亀野哲也

?.永野地域の歴史
?.貞昌院見学会
?.皆さんからの「声」


当日のレジュメはこちら(PDF 3M)


第6回「こうなんの歴史」講座 記録(2008.12.20.事務局記)

■日時 12月20日(土)10:00-12:00
■会場 貞昌院客殿
■参加者数 受講生:16名、スタッフ:1名、行政:2名
■テ?マ 永野地域の歴史と貞昌院の文化財
■講師 貞昌院 亀野哲也副住職
■配布資料・レジメ A4 1枚、・話の要約:A4(表裏) 7枚、・参考資料:A4 1枚、飲み物:お茶、お茶菓子

□受講生よりのアンケ?ト
・回収:16名/16名(評価 良かった:16名)
・大変面白く、聴かせて頂きました。
・貞昌院の内部を見せて頂き、大変有意義でございました。
・めったに見れない、お寺の中まで入り、貴重な品々が見れて 大変良かったです。
・知らない歴史が知れ、良かったです。来年の4月以降もこの講座を継続して下さいます様、お願いいたします。
・自分の住む「こうなんの歴史」を根本から理解できるお話をして頂き、深く感謝申し上げます。
・興味のあるお話を、詳しくして頂き、ありがとうございました。
・説明が親切で、解りやすかったです。ありがとうございました。立派なお寺が近くにあり、びっくりしました。
・お寺には歴史が沢山あり、興味があって良かった。地域の歴史も面白かった。勝海舟のサインも初めてみました。
・身近な場所で貴重な品物等見る事ができ、良かったです。ありがとうございました。HPものぞいてみます。
・S57年に逗子より野庭に移ってきました。野庭付近の歴史・移り変わりが良くわかり、大変参考になりました。
・古いお寺の見学をお願いしたい。
・ゆっくりとお話を聞きたいです。
・これからも「港南台タウンカフェ」以外の講義も良いと思います。


なお、今回の講座を受けて、来年2月28日に港南図書館を会場に「こうなんの歴史」をご紹介していきます。
こちらのほうにもどうぞご参加くださいますようご案内申し上げます。


○平成21年2月28日 14時?
港南図書館・港南歴史協議会 共催事業
映像で見る港南の歴史
「港南区制40周年」記念へ向けて 
ナビゲータ 貞昌院副住職 亀野哲也
会場 港南図書館

投稿者: kameno 日時: 2008年12月21日 14:29

コメントを送る