国際交流坐禅会

国際交流坐禅会が貞昌院で開かれれました。 

地域の国際交流の会 KIRA=Kaminagaya International Relationship Association が中心となり、今年で12年目にになります。

オーストラリア・クイーンズランドのマリストカレッジ高校の生徒、先生、関係者 約20名の参加がありました。

今回のプログラムは
・ガイダンス
・本堂にて坐り方の説明
・坐禅(20分×2チュウ)
・諸堂、境内案内
・ランチ
という流れで行われました。

20081001-01.jpg 20081001-02.jpg

坐禅の様子。
普段はにぎやかな生徒たちも、真剣に坐禅に取り組みます。

20081001-03.jpg 20081001-06.jpg

坐禅の後の感想をいただきました。
Windowsビデオフォーマット

地獄絵など、本堂内のさまざまなものにも興味津々でした。


20081001-04.jpg 20081001-05.jpg

裏庭の池にて。
鮮やかな色の鯉は珍しいようです。
ちょうど、サツマイモ畑に小学生たちが作業をしに来ていましたので、ちょっとした交流の場となりました。
温州みかんも食べごろとなりましたし、畑のサツマイモもまもなく収穫の時期を迎えます。

20081001-07.jpg 20081001-08.jpg

お疲れ様でした。
明日、オーストラリアに向けて帰国の途につきます。


■追記

タウンニュースに掲載されました。

20081009-00.jpg

投稿者: kameno 日時: 2008年10月 1日 15:07

コメント: 国際交流坐禅会

貞昌院は、いつもながら、自然に囲まれ、いいとこですねえ?。

投稿者 蓮 | 2008年10月 2日 11:43

蓮さん
周りはすっかり住宅街と化してしまいました。
できるかぎり自然を残し、後世に伝えていきたいものです。

投稿者 kameno | 2008年10月 2日 21:42

コメントを送る