貞昌院の湧き水

20070708-01.jpg 20070708-02.jpg 20070708-03.jpg


貞昌院の裏山から湧き出る清らかな水は、茶室の蹲を通して池に流れています。
インターネットライブカメラを設置していますので、池の様子をご覧いただけます。

 ⇒ライブカメラ

この池には鯉たちが元気に泳ぎまわっております(ライブカメラでご覧いただけます)し、トンボなどもたくさん飛んでいます。
清流には沢蟹も棲息しています。


この水は、飲用としても適合するほど、綺麗な水です。
以前検査していただいた結果は次の通り。
貞昌院自慢の水です。


飲料水検査結果書

横浜市衛生研究所(衛研平7第8344号)
平成6年12月19日、当所に依頼された飲料の検査結果は次の通りです。
試料:井戸水
採取年月日:平成6年12月19日
採取場所:横浜市港南区上永谷5ー1ー3 判定:検査結果は水道法第4条第2項の規定による水質基準に適合です。

検査項目
検査結果
水質基準
硝酸亜硝酸性窒素(mg/l)
1.9
10以下
塩素イオン(mg/l)
10.2
200以下
過マンガン酸カリ消費量(mg/l)
1.2
10以下
一般細菌数(個/ml)
0
100以下
大腸菌群
不検出
検出しないこと
PH
6.5
5.8-8.6
臭い
異常なし
異常ないこと
異常なし
異常ないこと
色度(度)
1未満
5以下
濁度(度)
0.1未満
2以下

池のほとりにはヤマユリとノカンゾウが咲き始めました。

20070708-04.jpg 20070708-05.jpg

投稿者: kameno 日時: 2007年7月 9日 16:44

コメント: 貞昌院の湧き水

我が家の菩提寺はご開山様が49日間、断食をして理趣分を写経して祈願したところ水が湧き出たという故事があります。門前には諏訪を代表する酒屋、染物屋さんが繁栄しています。

近くにある母の実家の菩提寺は明治天皇行幸の折に、井戸水にてお茶を献上した事があり、昨今は茅野市の名所になりました

諏訪の地は静岡方面から吉方位らしく、「水」目的の観光客もいます。

日頃から水をムダに使わないようにしたいと思っています。

投稿者 天真 | 2007年7月 9日 23:18

良い水のあるところでは良いお酒ができますね。
井戸水に関わる伝説も、いろいろありますが、井戸水によるお茶の献上ですか。
さぞかし美味しいんでしょうね?

投稿者 kameno | 2007年7月10日 02:16

コメントを送る