集まり散じて

坐禅会の定例坐禅会も、何年か前は毎回数人の参加でしたが、最近は大体10?20人くらいの人数が集まるようになりました。

予定については、こちらに記載しておりますので、ご参照ください。

開催当初からほぼ毎回参加される方、仕事の合間に、時間が取れる時に参加される方、いろいろな方がいらっしゃいます。

もちろん、飛び込み参加も大歓迎ですので、朝起きて気が向いたら参加ということでも構いません。

今は、冬至に近いこともあり、ちょうど坐禅会の真ん中あたりから空が徐々に明るくなっていきます。
まさに、暁の坐禅を体験する絶好の時期でもあります。

様々なが集まって、その性別や職種、年齢、地位など関係のない時間を過ごし、またそれぞれの社会に散っていく・・・・
忙しい毎日の生活の中で、このように、自然の時間の流れを感じることができる贅沢な時間をもつことは、暮らしの中に豊かさをもたらしてくれ、普段忘れがちな何かを換気させてくれるきっかけになると思います。

写真は、坐禅会の後で、皆さんでいただく粥(しゅく)。
20051105.jpg

配膳前に撮影してみました。

投稿者: kameno 日時: 2005年11月 5日 09:37

コメント: 集まり散じて

私の菩提寺の坐禅会は貞昌院さんのホームページにも掲載させて頂きましたが、夜に開催されます。50年以上続いていますが私が参加させて頂くようになってから16年、未だに坐禅に集中できませんが、終わった後気持ちがスッキリします。貞昌院さんでは提唱やテキストは用いられていますでしょうか?

投稿者 ikuo | 2005年11月 5日 18:31

こちらの坐禅会では、坐禅のあと皆で小食(朝ごはん)のお粥をいただき、その後は坐禅の際に読んだ経典の勉強をします。
ikuoさんは、参禅して16年ですか。
夜の坐禅も心地良いですよね。

投稿者 kameno | 2005年11月 5日 21:46

コメントを送る