« 月はチーズでできている | 最新記事 | ミソハギと大施餓鬼会 »
小学生を対象とした夏休み体験チャレンジスクールで、坐禅を行いました。
保護者+児童合計約40名の参加をいただき、みなさん真剣に自分と向き合うひと時をすごしました。
きっさきっぱん(喫茶喫飯)
お茶をいただく時は、お茶を飲むことに 集中しましょう。ごはんをいただく時は、ご飯を食べることに集中しましょう。
何かをするときは、ほかのことに気をとられることなく、一つのことに集中することが大切です。
へいじょうしんぜどう(平常心是道)
テストやスポーツのしあいなど、いざというときに、ふだん通りの力がだせるように、心をゆれ動かすことなく、どっしりと落ち着かせましょう。
ふしめ(節目)をもった生活を
竹は、ふしがあることによって高く成長することができます。ふしが無いと、竹はすぐに折れてしまいます。毎日をだらだらと過ごすのではなく、緊張するとき、リラックスするときのメリハリをもたせましょう。
いちごいちえ(一期一会)
茶道(さどう)からうまれたことばです。
いちご(一期)は一生をあらわします。いちえ(一会)はただ、一度だけということです。
今日の出会いは、一度限りのものです。たとえ同じ人に何度合うことになろうとも、今日の出会いは今日だけのものです。
人に接する時には、ただ一度限りの出会いだと考えて、まごころをもって接するようにしましょう。
ざぜのしかた?小学生版 (PDF)Download file