春彼岸のダイヤモンド二重富士

今年の春彼岸は曇りの日が多く、綺麗な夕日を観ることがなかなかできませんでした。
彼岸最終日の3月24日。今日も雲が多い・・・・
けれども地平線近くは雲が切れていて富士山~丹沢の山並みが美しく見え始めました。

20150325-001

20150325-002

富士山の頂上に夕日が近づくに連れて、雲の端がオレンジ色に輝き始めます。
美しい!

20150325-003

20150325-004

太陽が富士山の頂上に到達しました。
真ん中やや右側。
本当は昨日がちょうどだったのですが曇りでした。

20150325-01

太陽が富士山の向こうに沈むと、富士山の影がスクリーンのように投影され、二重富士となりました。

20150325-02

実に幻想的な光景です。
古来の人が夕日を観て故人を偲んだというのも良く分かります。

次第に宵の口へ。
ここのソメイヨシノはまだ蕾のままで開花していませんでした。

20150325-03

投稿者: kameno 日時: 2015年3月24日 21:16

コメントを送る