貞昌院の桜が咲き始めました

今日は久しぶりに太陽が顔を出し暖かくおだやかな日和になりました。
これまで貞昌院のソメイヨシノ開花標準木(当寺で勝手に命名)としている桜の蕾がかなり膨らんでいます。
陽当りの良い枝では3輪ほど咲き始めました。
ただ、桜の開花日とされる日は「標本木が5~6輪以上咲いた状態となった最初の日」とされていますので、貞昌院の開花日は明日以降となります。

20150322-1620150322-17


■これまでの貞昌院標準木の開花日
2005年 3月29日
2006年 3月21日
2007年 3月25日
2008年 3月23日
2009年 3月25日
2010年 3月22日
2011年 3月29日
2012年 4月1日
2013年 3月17日
2014年 3月24日

昨年よりは少し早めの開花となりそうです。

辛夷の花はまさに見頃。ミツマタはまもなくです。

20150322-0320150322-0220150322-01

クリスマスローズ、

20150322-1520150322-0820150322-12

バイモ、トキワマンサク、レンギョウ

20150322-1320150322-1420150322-06

トサミズキ、アセビ

20150322-0420150322-0520150322-07

少し地味な露地の蘭、シュンランも咲き始めています。

20150322-1120150322-1020150322-09

投稿者: kameno 日時: 2015年3月22日 18:58

コメントを送る