ハードディスクの更新作業

今年も残すところ、10日あまりとなりました。
年の瀬を迎え、年末年始の忙しい時期に入ります。

この時期、2年に一度程度の割り合いで行なっている作業があります。
それは、パソコンのハードディスクの更新(新しいハードディスクへの入替)です。

ハードディスクは消耗品です。
いつ壊れてしまっても不思議ではありません。
そんな儚い入れ物に大切なデータを保存している訳ですから、最低限の日ごろのバックアップは欠かせません。

私は、日ごろのバックアップと併せて2年に一度、年末にハードディスク自体を入れ替えています。
といっても、それほど大掛かりなことではなく、新しいハードディスクを購入しフリーソフトで複製(クローン)を作って入れ替えるだけの作業です。

ハードディスクも安くなってきました。
3Tのハードディスクは、1万円程度で購入できます。

複製を作るソフトはいろいろありますが、フリーソフトの「EaseUS Todo Backup(イージス トゥードゥー バックアップ)」もその一つです。
これは、CドライブやWindowsを丸ごとバックアップしたり、HDDからHDD、HDDからSSDへコピー・クローン作成ができるソフトです。

20131219-01
初期画面でメニューを選びます。
一気に複製を作るために「クローン」を選びます。

20131219-03

クローンオリジナル(複製元)と目標位置(複製対象となる新しいハードディスク)を確認して、クローン作成作業へ。
後は放置しておけばクローンが完了しますので、古いハードディスクを取り外し、新しいハードディスクのみにすればOKです。

20131219-04

最後にハードディスクのドライブ記号を変更すれば、元の環境のまま、新しいハードディスクで運用することができます。
取り外した古いハードディスクは、別の場所に保存しておいて、時期が来たら物理的に破壊して処分すれば良いでしょう。


なお、この「EaseUS Todo Backup」は、日常のバックアップを行なうことにも重宝します。
メニュー画面の「バックアップ」を選択すると、バックアップの保存先や、バックアップのスケジュール、どのデータをバックアップするかを細かく選択することが出来ます。

データの重要性に合わせて設定すると良いでしょう。

20131219-02

 


ハードディスクは消耗品であることを肝に銘じ、データの管理はしっかりと行なっていきたいものです。


■関連リンク
EaseUS Todo Backup Freeの日本語公式ページ
投稿者: kameno 日時: December 19, 2013 12:24 PM

コメント: ハードディスクの更新作業

Kameno's Digital Photo Log 管理人様

お世話になっております。EaseUS Softwareです。

突然のコメント、失礼致しました。

御サイトで弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?

より詳しい内容をお読みになりたいユーザーのために、お手数ですが、記事中にEaseUS Todo Backup Freeの日本語公式ページをご追加頂けませんでしょうか?

http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

また、aseusをEaseUSにご修正頂けば助かります。

お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

ちなみに、このEaseUS Todo Backupはもう10.0にアップデートしました。お時間のある時に、上記のページにてご覧頂けばと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

投稿者 イーザス | May 5, 2017 6:27 PM

イーザス様
コメントありがとうございます。また、アップデートの件も有難うございます。
いつも便利に使わせていただいております。
記事の修正の件は、対応させていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 kameno | May 6, 2017 12:20 AM

Kameno's Digital Photo Log 管理人様

お世話になっております。

お忙しいところご対応頂きまして感謝しております。

今後ともよろしくお願い致します。

投稿者 イーザス | May 8, 2017 10:26 AM

コメントを投稿