そっと後押し きょうの説法

テレビ朝日系列の朝の情報番組「やじうまテレビ」のなかに『そっと後押し きょうの説法』というコーナーがあります。
月曜日~金曜日の大体 5:42分ごろから2分間の短いコーナーです。

月曜日~木曜日が伝統仏教各宗派僧侶による法話、金曜日が三輪明宏さんによる人生相談という内容です。

『そっと後押し きょうの説法』は、毎日楽しみにしていらっしゃる方も多く、長く続いている息の長いコーナーです。
書籍化もされていて、既に3冊目が出版されています

 

この4月、私も数回参加させていただくことになりました。
(内緒にしていたのですが、ご覧になった方も居られ、電話をいくつかいただいています。ありがとうございました)


90秒間に収まるように、文字数にして原稿用紙一枚程度に、4月担当の他宗派の僧侶の皆さんにもチェックしていただきながら法話としてまとめていきます。
そして、収録に臨むのですが、スタッフの皆さんはさすがプロです。収録はいたって手際よく進められていきます。
そして出来上がった番組が、今日放送されたのでした。

今日の法話は、次のブログ記事をまとめています。
享年と行年=いのちの長さの数え方
東洋的いのち観・西洋的いのち観

 

視聴者の中には実に熱心な方がいらっしゃって、放送まもなく、ブログ記事として法話の内容がアップロードされていました。
⇒ナヤミ坊主さんのブログ 速報*そっと後押し きょうの説法


Youtubeにもアップロードされていました!
Youtube

 

 

ちょっと早起きした朝、「やじうまテレビ」でお会いできるかも知れないですね。
芸能コーナーの合間に突然はじまりますから、どうぞお見逃しなく。

投稿者: kameno 日時: April 3, 2013 9:46 PM

コメント: そっと後押し きょうの説法

お早うございます。
きょうの説法報告、拝見しました。
ついでにおみくじを引きました。
232番!大吉をゲットしました。
2度目の大吉!
今度は番号も確認。
大吉、出やすくしたのでしょうか?

投稿者 駒村壮一 | April 4, 2013 12:14 PM

駒村様
大変お世話になっております。
また、当ブログへのコメント有難うございました。
今回はとても良い経験になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
貞昌院のおみくじで2回の大吉をゲットされたというのは凄いですね!驚きです。

投稿者 kameno | April 4, 2013 10:27 PM

コメントを投稿