地デジカ騒動

地上デジタル放送:草なぎさんに代わって…新キャラクター「地デジカ」移行PR
日本民間放送連盟は27日、11年7月の地上デジタル放送完全移行をPRするためのキャラクター「地デジカ」を発表した。UHFアンテナ形の角が特徴で、5月から民放のCMやPR番組などに登場し、各家庭での「地デジ化」を呼びかける。
広瀬道貞会長は、公然わいせつ事件で地デジ普及のメーンキャラクターを事実上降板したSMAPの草なぎ剛さん(34)について、「当分、彼はいなくなるが、新しいキャラクターで普及に拍車を掛けたい」と述べた。鳩山邦夫総務相も「草なぎさんがいない分、頑張ってもらいたい」とエールを送った。
(毎日新聞2009/4/28)



地上デジタル放送完全移行をPRするためのキャラクター「地デジカ」が各方面で話題となっています。
草彅剛さんの件もありましたけど、それよりはむしろスクール水着のような衣装と、アンテナ状の角がキャラクターの二次創作意欲を掻き立てるようで、さまざまなキャラクターが生み出されているようです。

 ⇒例えばこんな感じ


対し、キャラクターの著作権を有する日本民間放送連盟(民放連)は、このような二次創作に「断じて」許さないという姿勢を見せています。


「地デジカの著作権ですが、世にある他のキャラクターと同様、無断掲載には厳しく対応していきます。一般のブロガーの方がブログに掲載したり掲示板に載せることも、著作権の問題がありますので黙認することはしません」「特に、二次創作キャラクターの作成や掲載につきましては、許されるものではありませんので、見つけ次第、厳しく対応していきます」
(未来検索ガジェット通信)

ところがです。
断じて許さず、厳しく対処する宣言が出されてまもなく、地デジカを連想させるドメイン(というよりそのものズバリ)が第三者により取得され、そこで「痴デジカ」なるキャラクターが公開されてしまいました。

chidejika.jpg

類似ドメインを予め押さえておくという基本を怠ったため、「断固」という言葉空しく、すっかりネタ化されてしまっています。
民放連も、頑なな態度を取らずに、ある程度の大人の対応をしておけばと思うのですが・・・・


ちなみに私の部屋にあるのは199*年製のテレビデオですので、完全に「アナログマ」君でございます。

投稿者: kameno 日時: April 29, 2009 11:22 AM

コメント: 地デジカ騒動

> kameno先生

ネット上の著作権の問題は、未だに定説が無く、お役所などはその対応に苦慮しているように思うのですが、今回の一件も、もし多忙で対応できないなら、好きにやらせておけばいいのに・・・と思います。

投稿者 tenjin95 | April 30, 2009 5:29 AM

tenjin95さん
現状のようにガチガチにせずクリエイティブコモンズでライセンスの扱いを明確にしたうえで、むしろ「何処でも使ってください」とした方が地上波デジタル普及促進のためになると思います。
未だ「痴デジカ」クンは放置状態なところを見ると多忙な上にGWで手が廻らないのでしょう。もしかしたら気づいていないのかもしれません。

投稿者 kameno | April 30, 2009 11:38 AM

コメントを投稿