« 蕗の薹 |
最新記事
| SZI2011総会報告 »
2011年2月28日
日本全国いたるところにある郵便ポスト。
でも、いざ探すと意外に見つからないものです。
それにしても、いったいポストって幾つあるのでしょうか。
日本郵政公社の統計資料をざっと探すと、平成19年春の段階で192,300箇所だそうです。
非常に不思議なことですが、郵便ポストの設置位置に関する公開されている公式地図はありません。
近くのポストでも、集配時刻をきちんと把握していないことも多く、郵便物を効率的に出すためには少々不便でした。
何故なのでしょうか。
そんな中、GoogleMapsを利用したポストマップが登場しました。
全国の有志による市民レベルで作成され更新されているマップです。
http://postmap.org/
ポストマップについて
ポストは探すとなかなか見つからないもので、引越後などにポスト探しで消耗されている方をあちらこちらで見かけます。
というわけで、ポストマップは、みんなで郵便ポストの場所をマッピングしていこうというプロジェクトです。
ユーザー登録することで、マッピングが可能になります。
▼マッピングには中毒性がありますので、やり過ぎにはご注意下さい。視力低下、けんしょう炎を招く恐れがあります。
▼ポストの写真を撮っていると不審がられることもありますが、自信を持って撮影して下さい。
▼このプロジェクトは、郵政民営化などのムーブメントとは一切関係がありません。
(POST MAP のサイトより︶
こんな感じで、各ポストの画像と集配時刻などが詳細に記述されています。
例えば富士山頂のポストもこんな感じで掲載されています。
なんと便利なサイトでしょう︵加藤みどり風に︶!
各ポストの情報は、ポストマップ非公開WIKI で共有されています。
もしも日本郵便側で作成していたら、何億円の予算をかけてシステム構築するようなサイトがWeb2.0を活用することにより無料で構築できるという好事例です。