Search

全てのブログ記事一覧

TOPページへ


Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.

カラスから蓮鉢を守る

暖かく穏やかな日和となりました。
今週は3月から4月の陽気になる予報です。

それでも、一週間前に降った雪はまだ、境内の一部に融けずに残っています。

20240214-13.jpg 20240214-01.jpg

陽が当たっているのになかなか融けないのは締め固まって内部が氷の状態になっているからでしょうか。
江戸時代に加賀飛脚は、氷室に貯蔵された雪を真夏まで貯蔵し、加賀(石川県)から江戸(東京都)まで約500kmを早飛脚で届けたそうですが、工夫次第でそういうことも可能になるのですね。

話は変わりますが、先日植え替えた蓮鉢ですが、時折カラスがやってきてほじくり返すようになりました。
対策のために、立葉が伸びてくるまでの間、金網を被せています。

20240214-04.jpg20240214-02.jpg

今年は暖冬の為、桜の開花も、蓮の成長も例年より早く進行しそうです。

投稿者: kameno 日時: 2024年2月13日 14:50

コメントを送る