Search

全てのブログ記事一覧

TOPページへ


Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.

令和6年節分追儺式

今年の節分は穏やかな暖かい日に恵まれました。
明日は立春ですので、暦の上でも春になります。
境内の梅の花はすっかり満開です。

青空が広がり、暖かい日差しが差し込むおだやかな一日となり、貞昌院に隣接する永谷天満宮では恒例の豆撒き行事が行われました。

午後1時より神事、引き続き午後1時30分から豆まきという流れです。
獅子舞やお囃子も披露され、神主さんの挨拶とお話のあと、いよいよ豆撒き開始です!

20240203-02.jpg 20240203-01.jpg


福は~うち!!
邪気を追い払い、一年の無病息災を願い、福を呼び込みます。
豆撒きの後は、子供たちにお菓子の詰め合わせが配られました。

-----------------------------------------------

近隣の御寺院様の節分に随喜させていただきました。
大般若会法要、園芸大会、引続き豆撒き。

20240203-04.jpg 20240203-03.jpg

コロナ過が明け、ようやく例年の光景が戻り、境内は今年もたくさんの参詣者で溢れています。

----------------------------------------------

皆さまに福が届きますように。

投稿者: kameno 日時: 2024年2月 3日 23:46

コメントを送る