Search

全てのブログ記事一覧

TOPページへ


Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.

大本山總持寺独住第26世 法雲周行猊下 晋山式禮

大本山總持寺 新貫首 光潤道圭禅師 本山独住第二十六世 法雲周行猊下 晋山式禮(新貫首としてのお披露目式)が厳修されました。

令和4年10月11日(火)

9:00 大梵鐘十八声
   新貫首猊下侍局ご出立
   三門頭ご到着、山門法語
9:25 晋山行列上殿開始
佛殿・土地堂・祖堂法語(於佛殿前)
10:00 大祖堂御上殿
   御両尊法語、御真殿拝登、五院独住法語
10:30 大梵鐘十八声 祝電披露
巡版
空座問訊
10:45 晋山開堂行列御上殿
諸疏宣読・拈伝衣    
上堂(拈香、問訊、請法香、白槌、垂語、問話、提綱、自序、謝語、拈則、結座、白槌)
   祝偈、祝辞、御垂示 祝拝
12:30 大祖堂ご退堂、散堂


20221011.jpg
写真は山門法語「照映鶴湾 一百余年 打開八字 秋生機先」をお唱えになる新貫首猊下


ここ数日雨模様の天気が続きましたが、式禮当日は秋晴れの青空が広がり、午前9時25分に三門行列が出発、佛殿前を経て約800人の参列者で満たされた大祖堂内に至り、晋山諸行事が修行されました。
式禮は映像記録で配信いたしましたので、そのアーカイブをご覧ください。


晋山開堂では、修行僧たちとの禅問答が行われました。
その中の1つをご紹介します。

【問】故江川辰三大和尚「我逢人」と示し給えり、現前の大禅師猊下自らの一句を示し給え
【答】太祖大師示されてのたまわく「縦使 難値難遇の事有るとも 必ず和合和睦の思いを生ずべし」 すなわち「一味同心」これなり


新貫首猊下が引用された「縦使 難値難遇の事有るとも 必ず和合和睦の思いを生ずべし は、太祖瑩山禅師が開かれ、晩年を過ごされた永光寺で著された『洞谷記』の一節です。
「たとえ、極めて困難なことに遭遇したとしても、必ず和合し睦み合う思いを起こしなさい」という意味であり、お寺が未来永劫にわたって存続するために一番肝要なことは「一味同心」(=みんながお互い一致団結して仲良くすること)である、と瑩山禅師はお示しになりました。
この「一味同心」は石附新貫首猊下の座右の銘でもあります。


皆が「一味同心」のこころをもって、大本山總持寺がこれからも益々堅固ならんことを願います。

おめでとうございました

投稿者: kameno 日時: 2022年10月11日 21:44

コメントを送る