Search

全てのブログ記事一覧

TOPページへ


Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.

芝生駐車場経過報告

貞昌院では、9年前に参拝者用の駐車場の芝生化工事を行いました。

芝生駐車場工事記録

ここのところ、連日猛暑日となり、厳しい暑さが続いています。
横浜地方気象台(横浜市)における平均気温の長期変化 を見ると、年を追うごとに次第に平均気温が上昇していることがわかります。


都市化の進展によりコンクリートやアスファルト舗装が多くなり、舗装面では太陽熱の40%は反射して周囲の温度を上げ、50%は舗装面に蓄積されます。
地面が土の場合は、太陽熱の30%が反射し、30%は地中に蓄積されます。
しかし、土の表面を芝生など植物で覆うことにより、太陽熱の反射は20%、地面への熱の蓄積は5%と、極端に下げる事ができます。

また、植物には、気孔からの蒸散作用により、地中の水分を空気中に水蒸気として放出し、気温を下げる効果もあります。


●芝生の環境への効果

・吸音効果
・夏季の気温低減(ヒートアイランド低減)
・1㎥当たり保水性60リットル、雨水浸透能力1㎡たり50リットルが期待できる。

ということで、芝生化9年目の芝生の様子がこちらです。

20220701-08.jpg

多くの車がこの芝生の上に駐車していますが、タイヤによる芝生の剥がれなどもなく、原状を維持しています。

20220701-07.jpg 20220701-06.jpg

夕方には散水を行うなど手入れは必要ですが、その手間以上の効果があると感じます。
なお、散水は井戸水を用いていますので、たっぷりと撒くことができます。

投稿者: kameno 日時: 2022年7月 1日 19:52

コメントを送る