港南の歴史かるたの故郷を訪ねよう

2年まえのブログ記事「ふるさと港南の歴史かるた」見学会で素材を集めて完成した「ふるさと港南の歴史かるた」。

かるたに登場する所縁のある場所を訪れる「港南の歴史かるたの故郷を訪ねよう」(港南歴史協議会主催)が貞昌院で行われました。

20211024-01.jpg

まずは、鐘楼堂の「京浜急行大師線のレール」を見学。
メジャーで軌道の幅を測ってみます。
京浜急行のレールは新幹線が採用している軌間は1435mmと同じ「標準軌」となっています。


その後、本堂に入り、地域や貞昌院の歴史についてお話をさせていただきました。

20211024-02.jpg

20211024-03.jpg 20211024-05.jpg


20211024-09.jpg

20211024-04.jpg 20211024-06.jpg

参加者が4人づつ4グループに分かれ、「ふるさと港南の歴史かるた」を使ってかるた大会を行いました。

20211024-08.jpg 20211024-07.jpg

20211024-11.jpg 20211024-10.jpg

この「ふるさと港南の歴史かるた」は、港南区制50周年記念事業として制作が進められたものです。
区制50周年を機に「ふるさと港南」の歴史を改めて見つめ直し、地元への思いを深めてもらおうという思いが込められ、港南区内各地の史跡を題材にした読み札・絵札となっています。

投稿者: kameno 日時: 2021年10月24日 17:48

コメントを送る