高知へ

先週の 鹿児島へ に引続き、宗門の公務で四国・高知へ。

鹿児島は1泊2日の行程でしたが、今回は日帰り。
昼に高知に到着し、午後いっぱいの行事があり、行事終了直ちにとんぼ返りの日程です。

とはいえ、せっかくの初めての高知なので、移動時間の合間、休憩時間の合間にちょっぴり市内を巡ってきました。

高知空港到着後、タクシーの運転手に”オススメ”の昼食場所を伺ったところ、紹介されたのが「ひろめ市場」です。

20170529-21

土佐の名物料理、鮮魚、雑貨などの店舗が60以上出店している市場とフードコートを合わせたような場所です。
市場内で注文した食べ物は、広場内のテーブル・椅子で自由に食事ができます。
20170529-2020170529-19

昼間から、多くのお客さんでにぎわっています。
海外(特に中国)からの観光客も目立ちます。昼間からジョッキを傾ける光景も当たり前に広がっていてうらやましい限りです。

 

20170529-1820170529-17

カツオの藁焼きのパフォーマンスをしている「明神丸」で「カツオの塩たたき丼」を注文しました。ウマイ!

ひろめ市場からほど近い場所に高知城があります。
もちろん天守閣に登りました。

20170529-1020170529-11

見晴らしが良いですね。
気持ちよい風が吹き抜けていきます。

20170529-1420170529-1320170529-12

鹿児島もそうでしたが、高知にも路面電車が走っています。

20170529-0820170529-0620170529-0320170529-07

行き交う色とりどりの電車は見ていて飽きません。
20170529-09
はりまや橋交差点では、市電同士が直交するクロスポイントがあります。
線路と架線の形状が美しい。

※市電は運転手がポイント切替の操作をします。

20170529-0520170529-04

そして、はりまや橋。
やはり渡ってみないといけないですね。

ということで、わずかな時間でしたが、高知の要所を巡ってきました。
観光だけでなく、もちろん本題の仕事も無事終わらせました。

20170529-16

今度は時間を取ってゆっくりと堪能したいと思います。

投稿者: kameno 日時: 2017年5月30日 14:50

コメントを送る