SZI主催・海外徒弟研修(ハワイ)報告(1)

SOTO 禅インターナショナル(SZI)主催の海外徒弟研修が2016年12月23日~29日の日程で開催されました。
研修場所はハワイ・オアフ島です。
SZI主催の海外徒弟研修は今回で2回目。貞昌院から哲舟が1回目に引続き参加させていただきました。

当ブログ記事において、引率いただいた大山健治先生、ハワイ国際布教総監部の皆様、曹洞宗国際課の皆様はじめ多くのお世話になった皆様にお礼方々報告記事を書いてまいります。



1日目 2016年12月23日
21時成田空港を立つ前に団結式が行われました。
参加者自己紹介と研修旅行行程、注意事項などの確認など。

2016_hawaii-01szi_hawaii002

団結式が終わり、いよいよ登場ゲートへ。
参加者は中学生~高校生の5名、大山先生に引率いただきます。

約6時間のフライトを経てハワイ・ホノルル空港に到着。
入国審査の際に、大山先生には大変ご苦労をおかけしたようでしたが、無事入国でき、ハワイ国際布教総監部様のご配慮によりハワイ別院正法寺まで送迎をいただきました。

正法寺到着後、拝登・開講式諷経。

szi_hawaii004szi_hawaii005


開講式の導師をハワイ布教総監 駒形宗彦老師におつとめいただきました。
終わって記念撮影。

総監老師からご挨拶をいただき、研修のオリエンテーションと正法寺の案内をいただきました。
丁度、この時期大本山總持寺から2人の海外研修僧が滞在しており、お世話になりました。

ふだん見慣れた日本のお寺とは違った本堂の造りや、事務所、納骨堂、ホールなどに興味をもったようです。
境内には、Soto Academyの小学校、駐車場を利用したバスケットコート、研修期間宿泊させていただく正法寺の会議室(男子)、茶道室(女子)を一通り案内いただきました。
研修旅行中はホテルではなく、正法寺に宿泊させていただくことになります。

 

szi_hawaii008szi_hawaii006

午後からは、天台宗ハワイ別院を拝登。
寺族様からお話を伺い、その後パンチボウル(国立戦没者慰霊施設)の軍人墓地をお参りしました。
展望台からはホノルルの街並みやダイヤモンドヘッドを眺めることができます。
美しい虹が掛かっていました。

szi_hawaii007

夕方はアイエア太平寺の檀家さんの藤川様のご家族の祥月命日法要に参列させていただきました。
親戚や友達が集まっての法要と後席にもゲストとして招いて頂きました。
szi_hawaii009

法要では、正法寺別院の吉田先生、星野先生、大本山總持寺修行僧、ワヒアワ龍泉寺の国際布教師、総監老師のご家族も招かれ、徒弟研修参加者も合わせて多くの僧侶により読経が部屋に響きました。
藤川様には心からのおもてなしをいただきました。

法要と後席が終わった後、ちょうどクリスマスシーズン真っ盛りのイルミネーションで飾られている街を散策。
ホットココアやお菓子の振る舞いをしている家もありました。

szi_hawaii010szi_hawaii011

その後、正法寺に戻り就寝。

盛りだくさんの研修旅行1日目が終わりました。

(つづく)



■関連ブログ記事

SZI主催海外徒弟研修(2015年開催・北アメリカ)

SZI主催海外徒弟研修(2016年開催・ハワイ1日目)
SZI主催海外徒弟研修(2016年開催・ハワイ2日目)
SZI主催海外徒弟研修(2016年開催・ハワイ3日目)
SZI主催海外徒弟研修(2016年開催・ハワイ4日目)
SZI主催海外徒弟研修(2016年開催・ハワイ5-7日目)

投稿者: kameno 日時: 2017年2月20日 00:43

コメントを送る