« 横濱キャンドルカフェ/クリスマスマーケット | 最新記事 | 貞昌院から望む富士山 »
SOTO禅インターナショナル(SZI)主催の海外徒弟研修が始まりました。
昨年の 北アメリカでの開催 に引続き、今年はハワイでの研修となります。
海外徒弟研修の目的
曹洞宗では1900年代初頭にハワイと南米での開教が始まりました。そして北米(カリフォルニア)、ヨーロッパへと教えは広まりました。
第二次世界大戦では多くの日系人が収容所での生活を強いられました。しかし、そのような厳しい時代にこそ、お寺や僧侶は大切な役割を果たしてきました。
1960年代に入ると、アメリカの若者が坐禅をするようになりました。坐禅の指導は曹洞宗のお寺に居た僧侶たちです。
やがて拠点となる「禅センター」ができ、組織が確立していきました。
今回は徒弟研修第2回目の開催として、ハワイにある寺院を回って研修します。
海外徒弟研修の主な日程
2015年12月
23日成田空港出発(結団式)
・ハワイ別院正法寺
・アイエア太平寺の法事に参列
・日系移民博物館
・ワイパフ太陽寺
・アイエア太平寺
・教会でのクリスマスミサ
・パンチボウル国立太平洋記念墓地
・ダイヤモンドヘッド
・イオラニ宮殿
・ワヒアワ竜仙寺
・ドールプランテーション
・パロロ禅センター
29日ハワイから成田到着予定
旅行期間中は、ハワイ曹洞宗別院 正法寺に宿泊(5泊)となります。
引率の大山先生、ハワイ国際布教総監部様、正法寺様、宗務庁教化部国際課様、関係のみなさま、お世話になります。
何卒よろしくお願いいたします。
報告記事はまた追ってさせていただきます。
SZI主催海外徒弟研修会(2015年開催・北アメリカ)