歳末のテレフォン相談

今年も残すところ10日ほど。

時間の経つのはあっという間ですね。

今日は、伝統仏教超宗派僧侶で構成されている仏教情報センターのテレフォン相談担当日でした。
だいたい、一人が年6回ほどの割当になっています。

今日も、とても多くの電話を戴きました。
特にここ数年は、仏事の質問よりも、心の悩み、人生の悩みの相談がめっきりと増えたことを実感しています。
その他、仏教テレフォン相談以外でも、様々な相談を受ける事は多いですし、世の中には様々な悩みが渦巻いていることを実感します。

相談の受け皿は必要ですし、恐らく現代社会ではさらに求められているのだと感じます。
その重要な受け皿に僧侶が関わるということは重要なことです。
少しでも悩みが減りますように願うばかりです。
20151221

仏教情報センター事務局は東京ドームのすぐ脇に位置しています。
事務所の大きな窓からは、その景色が眺められます。

窓際にはフラワーロックがゆっくりと左右に首をふっています。

明日は冬至です。
日暮れを迎えるのが本当に早いですね。

帰路は東京ドームシティーの点灯し始めたイルミネーションの中を通って帰りました。
今年はウルトラマン像もあるんですね~

20151221-01

投稿者: kameno 日時: 2015年12月21日 21:47

コメントを送る