朝活としての坐禅

貞昌院の坐禅会は毎週木曜日朝6時から7時まで開催しております。
夏休み、お盆休みということもあって、この機に参加してみようという方も目立ちました。

 

20140817-01

神奈川新聞のフリーペーパー『ららら かながわ』の特集「朝”活”始めませんか?」をご覧になって坐禅に参加される方も多いようです。

20140731-02

 

テレビや新聞や雑誌などのメディアで「坐禅」を取り上げられる場合、「座禅」と表記されることが多いのですが、正しくは「坐禅」です。
「座」は名詞、「坐」はすわる行為を表す動詞であるからです。

しかし、「坐」は常用漢字には無い漢字のために、常用漢字の「座」で置き換えて表記されるのです。

上記の『ららら かながわ』では、この点を快く理解いただき「坐禅」と表記していただきました。

投稿者: kameno 日時: 2014年8月17日 12:29

コメント: 朝活としての坐禅

正しくは「坐禅」では?

投稿者 boyo | 2014年8月17日 14:36

boyo様
本文の一箇所、誤記がありましたので修正しました。

投稿者 kameno | 2014年8月17日 14:45


  道元禅師のみ前に座して    ざぶ
           背筋を伸ばし坐蒲に坐りぬ

  静もりにどっぷり浸かり身を忘れ
           うつつなりしや終鐘の声
           

投稿者 坐禅会の一人 | 2014年8月18日 09:31

坐禅会の一人さま
いつもありがとうございます。

投稿者 kameno | 2014年8月18日 22:08

コメントを送る