貞昌院でも桜開花

横浜で桜開花、約1週間ほどで見頃か

桜の便り届きました-。横浜地方気象台は25日、横浜で桜(ソメイヨシノ)の開花を発表した。昨年より7日遅いものの、「開花宣言」の時期はほぼ平年並み。約1週間ほどで見頃を迎えるという。
同気象台によると、昨日から気温が高い状態が続き、この日の最高気温は横浜で22・1度、海老名では23・1度に。5月中旬並みの陽気となり、花のつぼみが一気に膨らんだ。
開花の目安となる標本木はことし、元町公園内の老木から同気象台内の若い木に“世代交代”。午後2時半すぎに6輪ほど咲いているのを確認し、開花となった。
(カナロコ 2014年3月26日)


今年はほぼ平年並みの開花前線到来となりました。
横浜での開花宣言は元町公園の標本木で判断されます。

貞昌院境内の桜は、横浜の標本木よりも数日早く開花。
今日はさらに花開いてきました。

20140326-0720140326-06jpg20140326-05
20140326-0420140326-02

20140326-0120140326-03



来週後半が一番の見頃となることでしょう。
花まつりの行事が予定されている4月6日は華やかな雰囲気になりそうです。

 

こちらは辛夷の花。薄紅色の大きな花が一面に咲いています。
20140326-08

投稿者: kameno 日時: 2014年3月26日 18:23

コメント: 貞昌院でも桜開花


 毎年楽しませてくれし桜、今年も美しく咲き匂う様を見て

 桜花人に愛でられこの年も 知りてくだされ花にも闇が

投稿者 拝見者の一人 | 2014年3月26日 20:26

コメントを送る